実例紹介

実施企業 日本オーチス・エレベータ㈱労働組合
概   要 簡単な絵を描くだけ!

組合員のモチベーションがアップする参加型研修!
日   時 2013年7月17日(水)
開催場所 日本オーチス・エレベータ㈱芝山工場(山武郡芝山町小池2700-1)
実施風景



参加者の感想 Q1) あなた自身、どんな“気づき”がありましたか。

Q2) “気づき”から“実践”しようと思ったことがあれば書いて下さい。

Q3) どんなことでも結構です。講座全体についてのご感想をお聞かせください。
A1) どの様な絵を描いても前向きな方向ととらえる事が出来るようになる。

A2) 色々な方の話からも前向きにとらえようと思った。

A3) 本日はありがとうございました。

(30代、男性)
A1) 絵を描くのが楽しかったことに気づきました。

A2) 折をみて、気ままに絵を描くようにするといいかもと思いました。

A3) 集団の中でやるのもいいのですが、少人数でもやるとどうなるのか、

    ちょっと知りたい気がしました。

(40代、男性)
A1) 自分の潜在意識に気づけたと思う。

    無意識に描いた絵からいろいろな事がわかるので楽しんで参加出来ました。

A2) もう少し、色んな事を前向きに頑張って行きたいです。

(40代、女性)
A1) 幼い頃に刺激を受けた事を思い出せた。思い出しただけで楽しくなった。

    始めと終わりで気分が断然よくなった。

A2) 思う。

A3) ポジティブに考える事の重要さを感じました。ありがとうございました。

(30代、男性)
A1) 隣の席の人から、私の描いた絵は、私のイメージそのままですと言われ、

    びっくりしました。すこし、心理学を学んでみようと思います。

A2) 客観的に自分の心理状況を分析する様心がけたいと思います。

    ムラのある性格なので、安定した判断をする為に有効と感じます。

(50代、男性)