実例紹介

概   要

メンタルヘルスケア研修
占いじゃないのにメッチャ当たる「ワルテッグ描画テスト」

日   時 2015年1月30日(月)10時〜10時45分
開催場所 国税庁長官官房人事課(東京都千代田区霞が関3-1-1)
参加者の感想

Q1) この講座に参加する前どんなことで悩んでいましたか?
またはどうなりたいと思っていましたか?

Q2) 何(どこの部分)が決め手となって講座に申し込まれましたか?

Q3) 実際に講座を受けてみていかがでしたか?
率直は感想をお聞かせください。

・40代(男性)
A1)職場の楽しさをどう実現するか。
A2)自分がどう思うか、どう感じるか、みてみたかったから。
A3)大変楽しく、又、有効だと思った。心が温かくなりました。

・30代(男性)
A1)早く仕事ができるようになりたいと思っていました。
A2)現在の自分の状態を知るため。
A3)楽しかったです。ありがとうございました。

・40代(女性)
A3)今自分が「無意識」に「意識」していたことが発見できた気がします。
笑顔を2つ描いたので幸せなのかなと嬉しくなりました。

・30代(男性)
A1)仕事の効率化について。
A2)普段、何となく考えている「自分」について
気づきを得られるかも知れないと思ったからです。
A3)とても面白く、多くの気づきを得られました。

・30代(女性)
A3)本日はありがとうございました。
大変もりあがり、今後も国税庁の多くの皆に経験してもらいたいな!
と思いました。
本日は、雪の中ありがとうございました!!

・30代(女性)
A1)仕事
A2)人事課がすすめていたので
A3)ひさしぶりに絵を描いたりして楽しかったです。

・30代(男性)
A3)普段、経験したことのないことを経験し、
自分を見つめる方法として新鮮たなアプローチができました。
あらゆる角度から自分を認識するよう、そのための機会をもちたい。