元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 8月23日(水)山中康裕先生、講演会開催!

eyecatch_book_miteiru

8月23日(水)山中康裕先生、講演会開催!

「ぐるぐるコミュニケーション」は
元もと、京都大学名誉教授の山中康裕先生が考案されたMSSM法をアレンジしたもの。

山中康裕先生は、一般社団法人日本マインドヘルス協会の顧問をしてくださっています。

現在、日本の心理臨床界の第一人者元文化庁長官の河合隼雄先生の愛弟子でいらっしゃる方なんです。

MSSM法とは、
Mutual Scribble Story making
の頭文字をとっています。

日本語にすると、
 Mutual…お互いに
 Scribble…落書きし
 Story…お話を
 Making…作ること
という感じでしょうか。

「ぐるぐるコミュニケーション」はAさんとBさんの二人一組で行います。

用意するものは、Aサイズの画用紙1枚、
黒いサインペン、クレヨン、
鉛筆と消しゴム。

まず、Aさんが黒いマジックで画用紙に枠をつけます。

枠がある方が、安心して絵を描けるんです。

そして、その中をさらに6つに区切ります。

次に、Bさんが、好きなクレヨンを1本選んで、6つの枠の中の一つに、ぐるぐると一筆で線を描きます。

Aさんは、Bさんが描いた線を見て何に見えるか考え、その枠の中の線に描き足して、絵を完成させます。

次に、別な枠に、Bさんが、好きなクレヨンを1本選んで、6つの枠の中の一つに、ぐるぐると一筆で線を描きます。

Bさんは、Aさんが描いた線を見て何に見えるか考え、その枠の中の線に描き足して、絵を完成させます。

この作業を5回交互に繰り返します。

文章に書くと、ちょっと伝わりにくいかも知れませが、2歳でもできます。

最後、6つめの枠には、Bさんが、5つの絵を使ってお話を作って書いて、

お話を披露するというもの。

Aさんと、Bさんが、かわりばんこに描いて完成させた絵を使って

最後にお話を作る共同作業なので、AさんとBさんの関係がグッとよくなるし、

親子だったらその関係性を確認し合えるという効果もあるんです。

こんな素敵にコミュニケーションを良好にできるワークショップを考案された山中康裕先生が

この度、一般の方に向けて京都で講演されることになったんです。

しかも、ナント、無料なんです!!

——————

【演題】「今どきの子供たちとどう接するか」

【日時】 8月23日(水) 13:30~

【場所】 からすま京都ホテル3階瑞雲(ずいうん)
     京都府京都市下京区烏丸通り四条下ル二帖半敷町652

【お申し込み・お問合せ】noriko.l.song@gmail.com

【山中康裕先生からのメッセージ】
今どきの子供たちは、とても大変な状況を生きています。
だからご家族の方も大変な渦中におられるといって過言はありません。
今回はそういった子どもたちの特徴と、どう接していけばよいのかについて
話そうと思っています。

——————

若干、お席に余裕があるそうです。

ご興味を持たれた方はお早めにお申し込みくださいませ。

——————————–
おためし♪ こころが見える。自己理解が深まる エコラージュ・ワークショップ
おためし♪
こころが見える。自己理解が深まる
【エコラージュ®・ワークショップ】

【日時】2017年9月12日(火)※毎月第2火曜日
18時30分~20時30分

【会場】(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル310号室
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅下車 徒歩3分

【所要時間】約120分

【定員】4名様(少人数なので、ゆったりワークできます)

【参加費】お一人様 3,240円(要予約)
※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。
お振り込みを確認し、受付とさせていただきます。

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)、新聞、パンフレット、写真など(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品(四つ切の画用紙)を持ち帰るための袋

【申し込み方法】要事前予約(当日参加も可)

【お申し込み・お問合せ】
●メールでお申し込み
お名前をご記入の上、info@jamha.org までメールください

●フォームでお申し込み
おためし♪ こころが見える。自己理解が深まる エコラージュ・ワークショップ

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/286574158482104/
——————————–

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ!

な・の・に…。

気分スッキリ!
ストレス解消!

元々、こころの病の治療法だったコラージュ療法をアレンジ。

◆ NHKニュースで紹介されてます!

【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsEmc

本当の自分が見える!

お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ。
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。