元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “8個入りの箱”の仕組みとは…?

eyecatch_book_miteiru

“8個入りの箱”の仕組みとは…?

私(飯田)の実家は、京都府なんです。

京都市内ではないので、市内在住の方からは、京都“ではない”と言われます。

両親は京都市内で育ったのと、京都府南部でも、京都弁を使うので

私(飯田)の話す言葉が大阪弁と微妙に違うのはそんなわけで、

講演してると、どんどん、京都弁が出てきて、まどろっこしい話し方になります。

“手厳しい話を柔らかな口調で話す”

と、紹介文に書いていただくのはそんなことからなのかも知れません。

実家に行くときは、“あるとき、ないとき” のあの豚まんを買って行きます。

実家の近くには売ってないそうで、両親は私(飯田)が買ってくるのを楽しみにしています。

南海電車の終点。

難波には駅の構内にもお店があるのでそこで買っていくんです。

“しゅうまいも一緒にいかがですか?”

いつも、その言葉に

“じゃあ、これもください!”

と、しゅうまいも買ってしまうんですけど、

今回は、お店の前にド~ンと、アイスキャンデーのケースが置いてあったんです。

そのケースをクリアしないとお店のカウンターまで辿り着けない感じで

ド~ンと置いてあるんですよ。

前におひとり、お客さんがいたらその場所で待たざる負えない状況になるんです。

1本ずつ買えばいいかなって全種類、かごにいれてカウンターに持って行ったんですね。

そしたら…。

“お持ち帰りのお時間は?”

と聞かれるので

“2時間です”。

そこまではよかったんです。

“この箱、8本まで入るんですけど。どうされますか?”

って、聞かれて、

“じゃあ、8本にしてください”

といって、もう1本追加したんです。

いや~、もう、思う壺でしょ。

自分もこれを考え出さないといけないと思いながら…。

目下の、課題。

儲ける仕組み。

考えないといけません…。

——————————–
本日開催です!お仕事帰りにお気軽に。ご連絡ください。

おためし♪ こころが見える。自己理解が深まる エコラージュ・ワークショップ
おためし♪
こころが見える。自己理解が深まる
【エコラージュ®・ワークショップ】

【日時】2017年8月8日(火)※毎月第2火曜日
18時30分~20時30分

【会場】(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル310号室
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅下車 徒歩3分

【所要時間】約120分

【定員】4名様(少人数なので、ゆったりワークできます)

【参加費】お一人様 3,240円(要予約)
※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。
お振り込みを確認し、受付とさせていただきます。

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)、新聞、パンフレット、写真など(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品(四つ切の画用紙)を持ち帰るための袋

【申し込み方法】要事前予約(当日参加も可)

【お申し込み・お問合せ】
●メールでお申し込み
お名前をご記入の上、info@jamha.org までメールください

●フォームでお申し込み
おためし♪ こころが見える。自己理解が深まる エコラージュ・ワークショップ

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/286574158482104/
——————————–

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ!

な・の・に…。

気分スッキリ!
ストレス解消!

元々、こころの病の治療法だったコラージュ療法をアレンジ。

◆ NHKニュースで紹介されてます!

【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsEmc

本当の自分が見える!

お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ。
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。