元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 童謡『シャボン玉』の本当の意味を知っていますか?

eyecatch_book_miteiru

童謡『シャボン玉』の本当の意味を知っていますか?

知らなかったんです、昨日まで。

知らずにいたことを、恥じる気持ちになりました。

『シャボン玉』という歌をご存知でしょうか?

誰に習ったのか、いつ覚えたのか。

覚えてないけど、私(飯田)は唄えます。

とある勉強会で、『シャボン玉』という童謡に関する文章があることを教えていただきました。

家に帰ってネットで検索してもその文章そのものは出てきませんでした。

文体から、新聞のコラムかなと思いました。

詩人野口雨情は、なかなか目が出なかったんだそうです。

仲間の三木露風、相馬御風は、どんどん頭角を表し、新聞・雑誌に原稿を書きラジオにも出演していたのに雨情だけは鳴かず飛ばずだったそうです。

詩人になるのを諦めて樺太で商売を始めるけれどうまくいかず夜逃げ同然で小樽に帰ってきます。

そこで新聞社に入るけれど、上司と上手くいかず精根尽き果ててしまったときに長女を授かったそうです。

緑と名づけ目に入れても痛くないほど可愛がったが、1週間しか生き長らえることができませんでした。

失意のどん底に落とされた雨情は新聞社を辞め、札幌に出て新しい職につきますがまた辞めてしまいます。

負け犬となって故郷の茨城県磯原町に帰り、酒浸りの生活になり、

自分のことを「花の咲かない枯れススキ」と自嘲していました。

そんなある夜。夢に1週間で天に召された娘、緑が現れます。

緑は眼にいっぱい涙を浮かべて泣いていました。

その顔を見た瞬間、

「これはいかん。このままでは、あの子に合わせる顔がない。
わずか1週間しか生きることができず、自分の人生にすら挑戦できなかった娘!
それに比べたら自分はどうだ。
父母から健康な体をいただきすでに二十数年の人生を送っていながら、
自らの人生を諦め酒に逃げていた!何とか立ち直らなきゃ…」

と思ったのだそうです。

—- —- —- —-

『シャボン玉』

シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた

シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
生まれて直ぐに

こわれて消えた
風、風、吹くな
シャボン玉、飛ばそう

—- —- —- —-

『赤い靴』も雨情の作なんですね。

童謡が日本人のこころを打つのは隠されたストーリを感じとる感性を

みんなが兼ね備えているからきっと、そうなんだろうなとそんな風に思いました。

——————————–
エコラージュ・ワークショップ入門講座(日曜)
全5回講座 特典付き!
【エコラージュ®・ワークショップ入門講座(日曜コース)】

さらに自分らしく、
活き活きとした人生を送りたい!
そんなあなたへ!

【日時】2017年10月22日(日)〜12月17日(日)
13時00分~18時00分
・第1回 10/22(日)
・第2回 11/5(日)
・第3回 11/19(日)
・第4回 12/3(日)
・第5回 12/17(日)
※受講できなかった回は1回に限り、補講を受けることができます。

【特典】
詳しくはこちらをご確認ください

【会場】(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル310号室
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅下車 徒歩3分

【所要時間】各回 約120分

【定員】6名様(少人数制なので、ゆったり学ぶことができます)

【参加費】お一人様 180,000円(消費税別)
※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。
 お振り込みを確認し、受付とさせていただきます。

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)、新聞、パンフレット、写真など(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品(四つ切の画用紙)を持ち帰るための袋

【お申し込み・お問合せ】
●フォームでお申し込み
特典付き!エコラージュ・ワークショップ入門講座(日曜コース)

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/1960714024187649/
——————————–

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ!

な・の・に…。

気分スッキリ!
ストレス解消!

元々、こころの病の治療法だったコラージュ療法をアレンジ。

◆ NHKニュースで紹介されてます!

【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsEmc

本当の自分が見える!

お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ。
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。