元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 税務署が手ぶらで帰ったんです!

eyecatch_book_miteiru

税務署が手ぶらで帰ったんです!

“法人会”と“納税協会”のお話は先日も書かせていただいたと思うのですが、

この団体、全国にあるんです。

ほぼほぼ、税務署の数だけ。

なので、私(飯田)が講師として呼ばれた研修会や勉強会に行くと

私(飯田)がお話をさせていただく前に所轄署の署長だったり、
副署長だったりが話をされることがあるんです。

署の幹部の方なんで、当然、お席は最前列。

話していいことと、話しちゃまずいことあるじゃないですか。

まあまあ、気遣います。

それでも、アンケートを採ると高評価。

でも、今までは税務調査について話すって、タブーだったみたいですね。

私(飯田)は、自分が経験してきたことをただただ、淡々とお伝えしているだけ。

それを聞いてどう行動するか。

それは、話を聞かれた経営者おひとりおひとりが判断されてのことなので、

私(飯田)が操作出来るものではありません。

“人として何が正しいか!”

私(飯田)の判断基準はそこです。

税法の前に人としてどうかです。

やった行為について、鼻がぴくぴくしないのであれば、
どうぞ、その主張を貫いてくださいとお伝えしています。

セミナーや講演のスタイルは、主催者様に合わさなければなりません。

合えば、リピートしてくださるんですね。

今のところ、“法人会”、“納税協会”さまの主催は相性がいいという感じになっています。

大阪で自主開催のセミナーに参加してくださった方から、

税務署が手ぶらで帰ったというご報告をいただいております。

自主開催なら、気を遣うこともないし、参加者の方も質問しやすいですよね。

東京でも開催させていただきます。

8月10日(木)です。

美味しいお食事もついてるので、参加された方同志も仲良くなってほしいと思っています。

詳細は下記の通りです。

お早めにお申し込みくださいませ。

———————-
■日時  平成29年8月10日(木)  17:00 ~19:00 
     ◎19:00~ 懇親会
     ※会場受付 16:30~

■会場  飯田橋イタリアンレストラン 「スクニッツォ!」
     東京都千代田区富士見2-3-1 信幸ビル B1F
     JR/地下鉄 飯田橋駅徒歩3分

■聴講  特別価格10,000円/人 (懇親会費含む)
■定員  30名まで
■主催  一般社団法人日本マインドヘルス協会
■お問い合わせ: info@jamha.org
———————-

合わせて下記もご覧下さい。

——————————–
東京開催です!!
頼りにされる所員を育てる!会計事務所業績アップセミナー
【頼りにされる所員を育てる!会計事務所業績アップセミナー(東京開催)】

国税勤務26年・元国税調査官が税務調査の実態を語る!!
税務調査に入られにくい企業を構築するには?

<税務調査対応で顧問先様に喜ばれたい税理士・公認会計士の皆様へ>
税務調査の時の正しい対応方法や、
どんな企業に税務調査が入るかご存知ですか?

<一つでも該当された方は必ず参考になるセミナーです!>
☑️税務調査の対象企業はどのように選ばれるのか、あまり知らない。
☑️クライアント先に税務調査が入ると決まった時、正しい対応方法をちゃんと伝えられない。本当にすべき準備について知らない。
☑️税務調査に入られにくい企業にしたいが、具体的にわからない。
☑️クライアント先から、社員のメンタルについて相談を受ける。
☑️クライアントの悩みを解決できる所員を育てたい。

<参加者の声>
税務調査に来られても、修正申告を提出せずに税務調査が終わりました。

日時:2017年8月10日(木)
   17:00~19:00(会場受付 16:30〜)
   ◎懇親会 19:00〜

場所:飯田橋イタリアンレストラン 「スクニッツォ!」
   東京都千代田区富士見2-3-1 信幸ビルB1F
   JR/地下鉄 飯田橋駅徒歩3分

定員:30名まで

聴講:特別価格 10,000円/人(懇親会費含む)

参加資格:税理士・公認会計士の皆様

お申し込み・お問合せ:
●メールでお申し込み
お名前をご記入の上、info@jamha.org までメールください

●フォームでのお申込み
頼りにされる所員を育てる!会計事務所業績アップセミナー

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/259723717857179/
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。