元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 目指すは、“助演女優賞”!

eyecatch_book_miteiru

目指すは、“助演女優賞”!

私(飯田)が商標登録している

“エコラージュ・ワークショップ”は、「コラージュ療法」をアレンジしたワークショップ。

で、それを受けた方が坐禅に似ていると言われてから禅寺とご縁をいただいた話は以前書いたと思います。

ここの住職は、坐禅をする前に毎回、いろんなお話をしてくださるのですが、

禅の言葉って日常的に使われている言葉が結構あるんですね。

“主人公”も禅の本を読んでいるとよく出てきます。

私(飯田)は、生活感がないようなことをよく言われるのですが、

それは、人生は演じることだと思っているからかなと思うんです。

自分の人生においては、誰もが主人公なんですよね。

ある時は、母親、或る時はキャリアウーマン。

子育てしながら、国税調査官してた時は、仕事を終えて、

自宅の最寄り駅着いたら“母親モードに変身~!”って感じでした。

元々、子どもの頃から、辛抱強いところはあったようです。

滅多なことがない限り、弱音は吐かない。

不遇なことがあっても、マイナスを吸ってプラスで吐き出すことが自分の特技だと思ってました。

でも、実は、私(飯田)は、主人公なんだけど、主役を張りたいタイプではないんです。

目指しているのは、助演女優賞。

私(飯田)に関わった方が、幸せになってキラキラ輝く主役になることを願ってるんです。

別な言い方をすると媒介者でしょうか。

既に存在する、何かと何かを組み合わせることで何かを生むこと。

そのお手伝いができればと思っています。

この世に生を受けたということは必ず生きる価値があるんだと思うんです。

人格を形成するのは、“資質と環境”と言われてますが、

おひとりおひとりが資質に磨きをかけられること。

そして、誰かの環境となってお互いによい刺激を与えあうこと。

その媒介者になりたいと思っています。

私(飯田)は、そういう風に生きることが心地いいし、自分らしいと思えるんです。

“助演女優賞”、目指します!

——————————–
おためし♪ こころが見える。自己理解が深まる エコラージュ・ワークショップ
おためし♪
こころが見える。自己理解が深まる
【エコラージュ®・ワークショップ】

【日時】2017年8月8日(火)※毎月第2火曜日
18時30分~20時30分

【会場】(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル310号室
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅下車 徒歩3分

【所要時間】約120分

【定員】4名様(少人数なので、ゆったりワークできます)

【参加費】お一人様 3,240円(要予約)
※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。
お振り込みを確認し、受付とさせていただきます。

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)、新聞、パンフレット、写真など(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品(四つ切の画用紙)を持ち帰るための袋

【申し込み方法】要事前予約(当日参加も可)

【お申し込み・お問合せ】
●メールでお申し込み
お名前をご記入の上、info@jamha.org までメールください

●フォームでお申し込み
おためし♪ こころが見える。自己理解が深まる エコラージュ・ワークショップ

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/286574158482104/
——————————–

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ!

な・の・に…。

気分スッキリ!
ストレス解消!

元々、こころの病の治療法だったコラージュ療法をアレンジ。

◆ NHKニュースで紹介されてます!

【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsEmc

本当の自分が見える!

お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ。
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。