元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 恐るべし徳島大学パワー!

eyecatch_book_miteiru

恐るべし徳島大学パワー!

18歳~23歳。

自分の子どもたちよりもさらに若い世代の人達と対話してきました。

徳島大学って国立なんですよ。

高校生までは、結構、勉強中心の生活をされてたんだと思います。

でも、大学生になったら、“自分で自分のことを決めるんだ!”

ということで日々活動している学生さん。

そんな学生さんが下記の告知文を読んで “エンカレッジ徳島” の勉強会に参加されていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元国税局の人や現役社長によるキャリアの描き方
こんにちは!エンカレッジ徳島運営局です!

今回エンカレッジ徳島では企業の社長さんや元国税局
の人達などをお招きして「自分の将来の描き方」について
のイベントをしていただくことになりました!

これから就活を始めようと考えているみなさん。
そもそも何のために就活するか理解していますか?

就活の本質を理解することで「納得のいく就職先」は
見つかります。

これまでエンカレッジ徳島では選考のテクニックなどを
伝えることが多いですが、今回はテクニックではないです。

いくら受かるためのスキルやテクニックを身に着けても、
自分に合った企業が見つけられなければ結局ミスマッチは
生じてしまいます
今回のイベントでは「企業の探し方」や「自己分析の仕方」
をメインとした内容となっていますので、時間がある人参加
してみてください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こんな人におすすめ!

・将来のなりたい姿が明確ではない
・企業の探し方がりわからない
・自己分析の仕方がわからない
・企業の社長とつながりをつくりたい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

▼イベント内容
現役社長や元国税局の人達による「将来の描き方」

▼開催日時
7/17(月)12:30~17:00
※途中参加・退出可能!
※お昼ご飯は食べてきてください

▼開催場所
常三島キャンパス図書館一階ラーニングコモンズ

▼持ち物
メモ・筆記用具

▼参加費
無料

▼服装
自由
※楽な格好でお越しください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私(飯田)が担当させていただいた時間では

参加者全員に「ONテスト」を体験していただき、作品を観ながらプチ対話。

その後、気づきを300文字で書いてもらって、ひとりひとり、みんなの前で発表していただきました。

300文字は、話すと約1分。

これって、1つ作って暗記しておけば急に言われても自己紹介できます。

みなさん、私(飯田)と対話して気づいたことを自分の言葉でまとめて、しっかり、発表してくださいました。

“なんだか占い師みたいですね!”

一人の女子学生の方に言われました。

「ONテスト」のことを占いみたいに思う人がありますが、ご自身が描かれた絵なんです。

絵を描かせたのは、その方の潜在意識。

だから、

“やっぱり、そうだったんだ~!”

と、腑に落ちて、“これでいいんだ~!”と

自己肯定感が高まり、無理なく一歩踏み出せる自分になれるんです。

次の世代を担う若者たちのパワーに触れることで、私(飯田)も勉強になりました。

ありがとうございました!

——————————–
東京開催です!!
頼りにされる所員を育てる!会計事務所業績アップセミナー
【頼りにされる所員を育てる!会計事務所業績アップセミナー(東京開催)】

国税勤務26年・元国税調査官が税務調査の実態を語る!!
税務調査に入られにくい企業を構築するには?

<税務調査対応で顧問先様に喜ばれたい税理士・公認会計士の皆様へ>
税務調査の時の正しい対応方法や、
どんな企業に税務調査が入るかご存知ですか?

<一つでも該当された方は必ず参考になるセミナーです!>
☑️税務調査の対象企業はどのように選ばれるのか、あまり知らない。
☑️クライアント先に税務調査が入ると決まった時、正しい対応方法をちゃんと伝えられない。本当にすべき準備について知らない。
☑️税務調査に入られにくい企業にしたいが、具体的にわからない。
☑️クライアント先から、社員のメンタルについて相談を受ける。
☑️クライアントの悩みを解決できる所員を育てたい。

<参加者の声>
税務調査に来られても、修正申告を提出せずに税務調査が終わりました。

日時:2017年8月10日(木)
   17:00~19:00(会場受付 16:30〜)
   ◎懇親会 19:00〜

場所:飯田橋イタリアンレストラン 「スクニッツォ!」
   東京都千代田区富士見2-3-1 信幸ビルB1F
   JR/地下鉄 飯田橋駅徒歩3分

定員:30名まで

聴講:特別価格 10,000円/人(懇親会費含む)

参加資格:税理士・公認会計士の皆様

お申し込み・お問合せ:
●メールでお申し込み
お名前をご記入の上、info@jamha.org までメールください

●フォームでのお申込み
頼りにされる所員を育てる!会計事務所業績アップセミナー

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/259723717857179/
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。