元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 家電からロケットまで150年無借金経営

eyecatch_book_miteiru

家電からロケットまで150年無借金経営

まだ一般社団法人にしていなかった頃、

“100人の経営者に会うことを目標にしている人がいるので協力してもらえませんか。”

と言われ、全然知らない人がオフィスに尋ねて来られたことがありました。

直接、人に会って話を聞くことはとても大切なことだと思います。

お仕事の話でなかったとしてもです。

経営者の方のお話を聴かせていただくことでお悩み事を明確にし、

お役に立ちたいという想いで創業したのに

なんだか、大勢の人の前で話をすることが多くなって、原点に戻らねばという感じがしています。

というわけで、講演やセミナーに来てくださった企業を訪問させていただくことを始めることにしたんです。

“家電からロケットまで150年無借金経営”

という企業の方が、税務調査の話を聞きに来てくださってアンケートも回答いただきました。

で、ダメ元で、メールを送信したんですけど、日程を調整してくださって昨日、ご面談させていただきました。

“飯田さんが話したいのは経理じゃなくって、総務ですよね!”

とメールでお返事いただきました。

セミナーの中で、社員同士の究極の税務調査対応策は、社内のコミュニケーション能力をアップさせることであるという話をさせていただいたことをご理解くださってのお言葉でした。

お忙しい中、経理部次長さま、総務課長さま経理部の主任のお三方がお付き合いくださいました。

飯田:“アンケートにコミュニケーションアップ研修は実施していないと記入されてましたけど、本当ですか?”

総務課長:“いや~、そういう研修はしていないんですよ。そろそろやらないと、とは思ってるんですけどね。”

いえいえ、創業150年ですよ。

しかも、無借金経営。

なにも、やってないわけがない。

色々お話を聴かせていただくと、なるほど、それがあるからなんだなというエピソードがありました。

”これだけやってるからうちは150年続てるんですよ!”

みたいな感じは全くないんです。

これって、めちゃくちゃ綺麗な女性が“これといって何もしてないんですよ!”というのと同じかもと思いました。

絶対、やってますよね。

美貌を維持する努力。

こちらの企業、また、訪問したいです!

——————————–
おためし♪ こころが見える。自己理解が深まる エコラージュ・ワークショップ
おためし♪
こころが見える。自己理解が深まる
【エコラージュ®・ワークショップ】

【日時】2017年9月12日(火)※毎月第2火曜日
18時30分~20時30分

【会場】(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル310号室
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅下車 徒歩3分

【所要時間】約120分

【定員】4名様(少人数なので、ゆったりワークできます)

【参加費】お一人様 3,240円(要予約)
※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。
お振り込みを確認し、受付とさせていただきます。

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)、新聞、パンフレット、写真など(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品(四つ切の画用紙)を持ち帰るための袋

【申し込み方法】要事前予約(当日参加も可)

【お申し込み・お問合せ】
●メールでお申し込み
お名前をご記入の上、info@jamha.org までメールください

●フォームでお申し込み
おためし♪ こころが見える。自己理解が深まる エコラージュ・ワークショップ

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/286574158482104/
——————————–

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ!

な・の・に…。

気分スッキリ!
ストレス解消!

元々、こころの病の治療法だったコラージュ療法をアレンジ。

◆ NHKニュースで紹介されてます!

【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsEmc

本当の自分が見える!

お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ。
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。