元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 大阪市営地下鉄御堂筋線ジャック?!

eyecatch_book_miteiru

大阪市営地下鉄御堂筋線ジャック?!

オフィスからの帰路は、まずは、大阪市営地下鉄谷町線に乗って天王寺駅で御堂筋線に乗り換えます。

御堂筋線は、東京でいえば丸の内線に当たると思うんですけど、赤色がトレードマーク。

丸の内線とは規模が全然違うけど、大阪市営地下鉄の中では一番人がたくさん乗る沿線です。

昨日の帰りに乗った御堂視線の電車は、ジャックされてました。

ジャックって以前、次男に教えてもらったんですよ。

次男が中学校の時、野球部で同じだった子が歌手になったんです。

で、ある日、

“今度、俺の友達が御堂筋線をジャックするっていってるから写メ送ってきてくれ!”

と次男がメールを送ってきたんです。

“ジャックって何のこと?”と、聞くと、

御堂筋線の全つり広告がそのチームの広告になることをジャックっていってたんです。

昨日の帰りに乗った電車は、久々のジャックされてる電車でした。

とある転職企業のもの。

同じフォームなんですけど、内容は全部が同じじゃないんです。

1社1社、その広告そのものが求人票になってたんです。

3行のキャッチコピーが楽しくてついつい読んでしまいました。

呑んでるのに、御堂筋線に乗ってる間、ずっと、上ばっかり見てたら、クラクラしてきました。

広告ってこれくらいインパクトないとダメなのかも知れませんね。

でも、転職、増えてるみたいですね。

“年功序列”、“終身雇用”ってもう、死後なんでしょうか?

“石の上にも三年”もそうかも…。

そういう私(飯田)も、定年まで働かず、途中で辞めてるのでなんとも言えませんが、

前向きな転職であってほしいと願うばかりです。

ジャックしてた広告、全種類、読みました。

でも、なかなか、どの企業がどんなだったか覚てません。

あっ、1社だけ、頭に残っている文章ありました!

何だと思います…?

Are you hungry?

で始まる文章でした。

さて、何という企業でしょうか?

ヒントは“浅間山荘”で検索!

——————————–
エコラージュ・ワークショップ入門講座(日曜)
全5回講座 特典付き!
【エコラージュ®・ワークショップ入門講座(日曜コース)】

さらに自分らしく、
活き活きとした人生を送りたい!
そんなあなたへ!

【日時】2017年10月22日(日)〜12月17日(日)
13時00分~18時00分
・第1回 10/22(日)
・第2回 11/5(日)
・第3回 11/19(日)
・第4回 12/3(日)
・第5回 12/17(日)
※受講できなかった回は1回に限り、補講を受けることができます。

【特典】
詳しくはこちらをご確認ください

【会場】(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル310号室
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅下車 徒歩3分

【所要時間】各回 約120分

【定員】6名様(少人数制なので、ゆったり学ぶことができます)

【参加費】お一人様 180,000円(消費税別)
※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。
 お振り込みを確認し、受付とさせていただきます。

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)、新聞、パンフレット、写真など(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品(四つ切の画用紙)を持ち帰るための袋

【お申し込み・お問合せ】
●フォームでお申し込み
特典付き!エコラージュ・ワークショップ入門講座(日曜コース)

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/1960714024187649/
——————————–

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ!

な・の・に…。

気分スッキリ!
ストレス解消!

元々、こころの病の治療法だったコラージュ療法をアレンジ。

◆ NHKニュースで紹介されてます!

【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsEmc

本当の自分が見える!

お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ。
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。