元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 京都ラボール学園“エコラージュ・ワークショップ”

eyecatch_book_miteiru

京都ラボール学園“エコラージュ・ワークショップ”

夕方から、阪急電車に乗って

西院にある京都ラボール学園のエコラージュ・ワークショップに行ってきました。

昨日は、2017年春講座の5回目。

8月はお休みだったので、1カ月空いての最終回でした。

開催時間は18時30分~20時30分。

みなさん、何も口にせず、仕事が終わると急いで駆けつけられるという感じ。

遅れてでも来てくださって、“今日も元気をもらいました!”

と言ってくださることが何より嬉しい。

母の実家のある西院での開催は私(飯田)自身、原点に戻って力量を試されている感があります。

お友達同士で誘い合って応募されるという方より、単独で参加の方が多く、場づくりが大変。

毎回、飄々とラジオのようにとりとめの無い話をしているようですが、2時間、ずっと全体に目を配っています。

講座の1回目。

リピーターでない方は、不安な表情を浮かべながら参加の方も少なくありません。

作業は毎回同じなんです。

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りし、選んだ色画用紙に貼りつけていくだけ。

でも、気持ちって、毎日変わるものだし、毎回、作品は変わります。

気づきが深い日もあれば、“なんでこんなん作ったかわかりません…”という日もあります。

それも、自分、これも、自分。

そんな感じでいいと思っています。

調子が悪いのによさそうに見える作品が出来上がった日は、

潜在意識は自分を励まそうとしてるのかなという気づきがあるかも知れません。

“エコラージュ・ワークショップ”は一人で作っても吐き出しができているので
ある程度はスッキリした気持ちになります。

作品を観ながら、産業カウンセラーのように、傾聴の訓練をうけた人と対話を重ねると更なる気づきが得られます。

作った本人は作品について語りたくなるんです。

作品はご自身を投影しているので、人生を語ることになるんですね。

最終回だったので、みなさんお互いの作品を観ては、意見を交換し合えるまでになっているのが素敵だなと思いました。

さらに学びを深めたいという方には、入門講座をご案内させていただきました。

特典は、”エグゼクティブ・エコラージュ・ワークショップ”が、受けられること。

お一人、3時間、1対1でじっくり“エコラージュ・・ワークショップ”します。

日曜講座の詳しい内容は以下をご覧くださいませ。

——————————–
エコラージュ・ワークショップ入門講座(日曜)
全5回講座 特典付き!
【エコラージュ®・ワークショップ入門講座(日曜コース)】

さらに自分らしく、
活き活きとした人生を送りたい!
そんなあなたへ!

【日時】2017年10月22日(日)〜12月17日(日)
13時00分~18時00分
・第1回 10/22(日)
・第2回 11/5(日)
・第3回 11/19(日)
・第4回 12/3(日)
・第5回 12/17(日)
※受講できなかった回は1回に限り、補講を受けることができます。

【特典】
詳しくはこちらをご確認ください

【会場】(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル310号室
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅下車 徒歩3分

【所要時間】各回 約120分

【定員】6名様(少人数制なので、ゆったり学ぶことができます)

【参加費】お一人様 180,000円(消費税別)
※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。
 お振り込みを確認し、受付とさせていただきます。

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)、新聞、パンフレット、写真など(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品(四つ切の画用紙)を持ち帰るための袋

【お申し込み・お問合せ】
●フォームでお申し込み
特典付き!エコラージュ・ワークショップ入門講座(日曜コース)

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/1960714024187649/
——————————–

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ!

な・の・に…。

気分スッキリ!
ストレス解消!

元々、こころの病の治療法だったコラージュ療法をアレンジ。

◆ NHKニュースで紹介されてます!

【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsEmc

本当の自分が見える!

お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ。
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。