元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – ロールプレイから得られるものとは?

eyecatch_book_miteiru

ロールプレイから得られるものとは?

昨日の夜は(社)日本産業カウンセラー協会関西支部で

“聴き上手になりましょう!”という講座に参加してきました。

参加されていたのは、

産業カウンセラーの資格は採ったけど
実際に活かせる場がなくて困っていたという方だったり、

産業カウンセラーの資格は持っていないけど、
カウンセリングに興味を持っているという方だったり、

中には、私(飯田)のように
カウンセリングを仕事にしているという方もいらっしゃいました。

だいたい、毎月1回、第4金曜日に開催されてるようですが、連続講座ではないんですね。

参加費も当日現金で支払いだし

このゆる~い感じが、なんとなくいいなあ~と思って、参加は2回目。

さらにいいなあと思うのは、

産業カウンセラー協会の関西支部の支部長が講師を務められているという点。

いや~、ファンなんです。

あの、全ての人を包み込む様なしぐさとか、話し方とか…。

パワーポイントを使わないアナログな感じも、演台から降りてきて、

受講生の近くで話したりされるのもいいなと思います。

昨日のテーマは、

「職場の人とうまくコミュニケーションをとるにはどうしたらいいの・・・」

「部下が何を考えているのかがわからない・・・」

「友達とまたぶつかってしまった・・・」

となっていました。

日々の生活の中で、上手く聴けてないなと、思う人になり切って、
ロールプレイをしましょうという課題がありました。

私(飯田)は、ここのところの連続講座の受講生の方で、

ちょっと困っている人になり切って望んでみました。

ロールプレイは“聴き手”、“話し手”、“観察者”の三つの役割を持って行います。

私(飯田)が、“話し手”を終えると、

“すごくなり切って、ご自身のことみたいに話されてましたよね。”

と“聴き手”の方が言われました。

ロールプレイをやってみて、まだ、十分には理解できてないけど、

そのちょっと困った方が次回の講座に来られたら、

逃げることなく、嫌うこともなく、真摯に向き合おうと思いました。

そんな気づきをいただきました。

——————————–
おためし♪ こころが見える。自己理解が深まる エコラージュ・ワークショップ
おためし♪
こころが見える。自己理解が深まる
【エコラージュ®・ワークショップ】

【日時】2017年8月8日(火)※毎月第2火曜日
18時30分~20時30分

【会場】(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル310号室
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅下車 徒歩3分

【所要時間】約120分

【定員】4名様(少人数なので、ゆったりワークできます)

【参加費】お一人様 3,240円(要予約)
※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。
お振り込みを確認し、受付とさせていただきます。

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)、新聞、パンフレット、写真など(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品(四つ切の画用紙)を持ち帰るための袋

【申し込み方法】要事前予約(当日参加も可)

【お申し込み・お問合せ】
●メールでお申し込み
お名前をご記入の上、info@jamha.org までメールください

●フォームでお申し込み
おためし♪ こころが見える。自己理解が深まる エコラージュ・ワークショップ

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/286574158482104/
——————————–

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ!

な・の・に…。

気分スッキリ!
ストレス解消!

元々、こころの病の治療法だったコラージュ療法をアレンジ。

◆ NHKニュースで紹介されてます!

【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsEmc

本当の自分が見える!

お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ。
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。