元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – ホリエモンとコミュニケーション?!

eyecatch_book_miteiru

ホリエモンとコミュニケーション?!

先月、「調査官から見た書面添付」というタイトルで、大阪でお話をさせていただきました。

近畿税理士会の認定研修になったこともあって、定員を超える方が参加してくださいました。

企画をしてくださったAさんから、

“また、一緒に何かやりましょう!”

と、言っていただいてたんです。

もともと、税務調査の話は積極的にするつもりはなかったんですけど、

著書を読まれた方から依頼があり、地方の法人会などで講演させていただくことが、

お仕事のひとつになってきてました。

でも、これって、やりっぱなしで次の仕事に繋げる仕組みを作ることができないままだったんです。

それではもったいないということで、昨日は、Aさんと、一緒に色々話をしました。

実は、前の日の昼間。

何気にテレビをつけるとNHK番組にホリエモンが出たたんです。

新しい本を出されたことの紹介もありましたが、他にもいろんな話をされてました。

修行しなくても寿司屋になれるというホリエモンの説について一般の方に街角でインタビューし、

それに対して、スタジオのホリエモンが持論を語っていました。

“これから大事なことは、実は、コミュニケーションんなんですよ。それには場数が必要なんです!”

そのとき、私(飯田)は自分の耳を疑いました。

ホリエモンって、影響力を持っている人なので生放送で何を話すのか興味があったんです。

まさか、その中で、

コミュニケーションが重要で、しかも、それはすぐに習得できるものではなく、場数が必要だ

という話が飛び出すとは思ってなかったのでちょっと、びっくりしたんです。

まあ、着てるTシャツの絵柄が気になって、見てたというのもありますが…。

昨日のテレビを見て改めて思ったんです。

会計事務所のコミュニケーションを活性化させることでお役に立ちたい!って。

研修を企画してくださったAさんと一緒に、これから、そこのところを深めて行ければと思っています。

——————————–
経理担当者も必見!!
頼りにされる所員を育てる!会計事務所業績アップセミナー
【頼りにされる所員を育てる!会計事務所業績アップセミナー(第2金曜定期開催)】

日時:2017年7月14日(金)
   第1部:19時~20時
   第2部:20時10分~21時

場所:(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
   大阪市中央区谷町7丁目3-4新谷町第三ビル310号室
   大阪市営地下鉄東梅田駅⇒谷町六丁目駅下車徒歩3分

定員:10名様(要予約)
   少人数なので、ゆったりご受講いただけます

参加費:第1部:5,400円、第2部:5,400円
    第1部、第2部ともご参加の場合10,000円

第1部 調査官目線を知って業績アップ!

第2部 「占いじゃない!のにメッチャ当たる「ONテスト?」
大阪商工会議所主催「メンタルヘルス研修」としても実施。
簡単な8個の絵を描くだけ!な・の・に…。
潜在意識が顕在化され自己内対話が進み、モチベーションがアップし業績アップに繋がります。

参加資格:どなたでも、参加できます。

お申し込み・お問合せ:
●メールでお申し込み
お名前をご記入の上、info@jamha.org までメールください

●フォームでのお申込み
頼りにされる所員を育てる!会計事務所業績アップセミナー

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/121525055112411
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。