元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – カンボジアの小学校に通う子ども達に靴を!

eyecatch_book_miteiru

カンボジアの小学校に通う子ども達に靴を!

数年前から参加している勉強会を主催しておられる方が

カンボジアに小学校を建設されることになったんです。

その勉強会では、毎回、

参加者がカンボジアに小学校を建設する資金をカンパしてたんですけど、

いよいよ、今年、開校することになりました。

大人はお金をカンパするんですが、その勉強会を主催されている方は

小学生相手にも、勉強会を開催されていて、

小学生にカンボジアに学校を作る話をしたところ、

短くなった鉛筆が2万本集まったんだそうです。

一緒に学んでいるメンバーの中に靴職人の女性、Aさんがいるんです。

Aさんは、“靴職人なるんだ!”と決心し、修行を積み、

その人の足に合った靴をオーダーメイドで作っておらます。

“小学生が2万本の鉛筆を集めたのなら、私は靴職人だ。履けなくなった靴を集めよう!”

そう思ったAさんは、カンボジアの学校に通う予定人数を190人ほどだと聞き、

靴を200足集める活動を始められたんです。

今、家の中のいらなくなったものを物々交換のような感じでネットを使って販売することが流行ってますよね。

そのことで、お小遣いを稼ぐことは別に、悪いことではないと思うんです。

送料はかかるけど、もう1回綺麗にしたりする手間はかかるけど、

何かしら、お役に立てることがあるならそのことに協力してみるのもいいかなと思うんです。

ピアノの発表会の時に履いたエナメルの黒い靴とかだったら、

そんなに履かずに綺麗なまま残っているんじゃないでしょうか。

いやいや、カンボジアですよね。暑いのに、エナメルの靴なんか履きますかね…?

そんな声が聞こえてきそうですね。

贈られた靴の中にぴかぴかに光るエナメルの靴が入っていたら…。

ちょっと想像してみてください。

“綺麗過ぎて、履くのはもったいない!”

そんな風に思うかも知れません。

ぴかぴかのまま、教室の中にオブジェのように飾りつけ、

生徒は毎日、その靴を眺めながら、こんな風に思うんです。

“ぼくたち私たちは、この小学校で一生懸命勉強して、いつかは、こんな靴が履けるくらいお金を稼ごう!”

モノを贈ることが、その人たちの夢や希望を叶えるきっかけになると嬉しいなと思っています。

——————————–
エコラージュ・ワークショップ入門講座(夜)
全6回講座 特典付き!
【エコラージュ®・ワークショップ入門講座(夜コース)】

さらに自分らしく、
活き活きとした人生を送りたい!
そんなあなたへ!

【日時】2017年10月3日(火)〜12月19日(火)
 18時30分~20時30分
・第1回 10/3(火)
・第2回 10/17(火)
・第3回 11/7(火)
・第4回 11/21(火)
・第5回 12/5(火)
・第6回 12/19(火)
※受講できなかった回は1回に限り、補講を受けることができます。

【特典】
詳しくはこちらをご確認ください

【会場】(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル310号室
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅下車 徒歩3分

【所要時間】各回 約120分

【定員】6名様(少人数制なので、ゆったり学ぶことができます)

【参加費】お一人様 180,000円(消費税別)
※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。
 お振り込みを確認し、受付とさせていただきます。

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)、新聞、パンフレット、写真など(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品(四つ切の画用紙)を持ち帰るための袋

【お申し込み・お問合せ】
●フォームでお申し込み
特典付き!エコラージュ・ワークショップ入門講座(夜コース)

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/200297617178191/
——————————–

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ!

な・の・に…。

気分スッキリ!
ストレス解消!

元々、こころの病の治療法だったコラージュ療法をアレンジ。

◆ NHKニュースで紹介されてます!

【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsEmc

本当の自分が見える!

お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ。
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。