元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – カラオケでアイドル気分を味わってきました!

eyecatch_book_miteiru

カラオケでアイドル気分を味わってきました!

食事が終わったら、いつも行くお店は決まってるんです。

素敵なママのいらっしゃる“スナック”。

“スナック”ってこの頃あんまりいいませんよね。

ラウンジっていう方が多いかも。

カウンターだけあって、お酒を呑ませるお店を“スナック”っていうんですかね。

ウイスキーやビールなど思い思いに頼んだら、カラオケの機械(?)が回ってきます。

国税に在職中もよく飲みにいきました。

税務署から最寄り駅までの間にお店を構える“スナックに…”。

毎日、その税務署のどこかの部署が飲み会をしたらその後流れてくるお店。

職場に入った当時は、大きい円盤みたいなのでカラオケやってましたね。

1曲100円とかで、100円玉を何枚も積んで、唄う都度、機会に100円を入れるんですね。

“スナック”って、せいぜい10席くらいしかないし、全員椅子に座れないことがありました。

そんなとき、若手の調査官はカウンターの中に入るんです。

ネクタイを鉢巻きにして…。

昼間は、あんなに真面目に納税者相手に税務調査をしている先輩方なんですけど、びっくりでした。

でも、もっとびっくりだったのは翌日、“昨日はお疲れさまでした!”

と言いに行ったら普通に仕事モードに入ってたってこと。

前日、どんなにはっちゃけても次の日は、ちゃんとしてるんです。

デュエットもほとんど覚えました。

当時、カラオケボックスというものはありませんでした。

カラオケボックスができたとき、高校生がお酒を飲まずに唄を歌いにいくことが理解できませんでした。

カラオケって、お酒を飲んで、調子づいてきて、やっと歌って唄う気分になるもんだと思ってたから…。

まあ、昨日は、みなさん思い思いの歌を唄われて、気分が乗ってきたんでしょうね。

“青い珊瑚礁”熱唱させていただきました!

親衛隊付きで(笑)。

スナック中、大合唱でした。

大声出して唄うっていいですね。

家に帰ったら、もうすでに日付が変わってました(汗)。

——————————–
エコラージュ・ワークショップ入門講座(夜)
全6回講座 特典付き!
【エコラージュ®・ワークショップ入門講座(夜コース)】

さらに自分らしく、
活き活きとした人生を送りたい!
そんなあなたへ!

【日時】2017年10月3日(火)〜12月19日(火)
 18時30分~20時30分
・第1回 10/3(火)
・第2回 10/17(火)
・第3回 11/7(火)
・第4回 11/21(火)
・第5回 12/5(火)
・第6回 12/19(火)
※受講できなかった回は1回に限り、補講を受けることができます。

【特典】
詳しくはこちらをご確認ください

【会場】(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル310号室
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅下車 徒歩3分

【所要時間】各回 約120分

【定員】6名様(少人数制なので、ゆったり学ぶことができます)

【参加費】お一人様 180,000円(消費税別)
※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。
 お振り込みを確認し、受付とさせていただきます。

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)、新聞、パンフレット、写真など(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品(四つ切の画用紙)を持ち帰るための袋

【お申し込み・お問合せ】
●フォームでお申し込み
特典付き!エコラージュ・ワークショップ入門講座(夜コース)

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/200297617178191/
——————————–

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ!

な・の・に…。

気分スッキリ!
ストレス解消!

元々、こころの病の治療法だったコラージュ療法をアレンジ。

◆ NHKニュースで紹介されてます!

【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsEmc

本当の自分が見える!

お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ。
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。