元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – インタビュー記事終了!

eyecatch_book_miteiru

インタビュー記事終了!

いや~、ホントに公務員を辞めてからいろんなお仕事をさせていただいてますが、

この1年やり切ったことと言えば税務の専門月刊誌、『税務弘報』の連載でした。

最初、何でもいいからコラムのようなものを書いてくださいというご依頼だったんです。

『税務弘報』って、税法についてその解釈とかを掘り下げて掲載している雑誌で、

私(飯田)の出る幕なんてないんですよ。

でも、だからこそ、息抜きみたいな感じでライトな読み物を書いて欲しいということだったんです。

今から思えば、ご依頼通りコラムを書くことにすればよかったんです…。

なのに、なぜか、

“ユニークな経営をされている経営者のところに行って
インタビューさせてもらったものを記事にしましょう!”

と言ってしまったんです。

その時は、グッドアイデアだと思ったんです。

会いたい人に会いに行って直接話が聞けるんですもん。

ウキウキワクワクでどなたのところに行こうか考えました。

“どんなことでもいいので、自由にお話してください!”

私(飯田)がいうと、

どの方も本当に惜しげなく、いろんなことをどんどんお話してくださいました。

このことは、私(飯田)の財産だと本当に有難く思っているんです。

でも、みなさん、ものすごくいろんなことをしゃべってくださったんです。

どの方も

“これって、まとめるの大変なんじゃないですか?”

と心配してくださってました。

そうなんです!

ホントに大変でした!

記事は見開き2ページなんです。

お話いただくのは約1時間。

私(飯田)が質問したことに対してお答えいただくというスタイルだけど

ほとんど流れに任せてお話いただいたので、8割の48分はお話された感じ。

1分で300文字話すとして、48分だと、14,400文字。

これを2,800文字にまとめないといけない。

ライターさんによったら、インタビューの方がお得意という方もいらっしゃるようですが、

私(飯田)は苦手だということがわかりました。

自分の中から沸いてきたことを書く方が好きだし向いているってことなんですね。

なので、メルマガは毎日書けるのかな。

——————————–
エコラージュ・ワークショップ入門講座(夜)
全6回講座 特典付き!
【エコラージュ®・ワークショップ入門講座(夜コース)】

さらに自分らしく、
活き活きとした人生を送りたい!
そんなあなたへ!

【日時】2017年10月3日(火)〜12月19日(火)
 18時30分~20時30分
・第1回 10/3(火)
・第2回 10/17(火)
・第3回 11/7(火)
・第4回 11/21(火)
・第5回 12/5(火)
・第6回 12/19(火)
※受講できなかった回は1回に限り、補講を受けることができます。

【特典】
詳しくはこちらをご確認ください

【会場】(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル310号室
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅下車 徒歩3分

【所要時間】各回 約120分

【定員】6名様(少人数制なので、ゆったり学ぶことができます)

【参加費】お一人様 180,000円(消費税別)
※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。
 お振り込みを確認し、受付とさせていただきます。

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)、新聞、パンフレット、写真など(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品(四つ切の画用紙)を持ち帰るための袋

【お申し込み・お問合せ】
●フォームでお申し込み
特典付き!エコラージュ・ワークショップ入門講座(夜コース)

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/200297617178191/
——————————–

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ!

な・の・に…。

気分スッキリ!
ストレス解消!

元々、こころの病の治療法だったコラージュ療法をアレンジ。

◆ NHKニュースで紹介されてます!

【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsEmc

本当の自分が見える!

お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ。
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。