元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – あべのハルカス近鉄百貨店“縁活”って何?

eyecatch_book_miteiru

あべのハルカス近鉄百貨店“縁活”って何?

昨日は、あべのハルカス近鉄

百貨店の“縁活”というプロジェクトの「みんなの会」に参加してきました。

台風が縦断してる中、たくさんの方が来ておられました。

会場はハルカスの36階会議室。

まずは、エレベーターで17階へ。

セキュリティーが厳しいんです。

入場は一人ずつ、カウントするんです。

さらにエレベーターで36階へ。

普段は入れないところに入れてもらえてなんだかワクワク。

まずは、“縁活”とは、という話。

百貨店と地域の方とボランティアさんと、諸団体が一緒になって百貨店の中に街のような空間を作り、何かやりましょうみたいな理解でいいのかな?

ないと死んでしまうわけじゃないけど、なくなったらちょっと寂しい、そんな感じかなという確認でした。

いくつかの団体がプレゼンをし、その間にブースを出している団体を回りながら交流を深めました。

私(飯田)もプレゼンしました。

10月は“健康フェアー”というイベントが、またあるんですけど

その中で、“エコラージュ・ワークショップ”をさせていただくので、

その告知もさせてもらいました。

プレゼンは、5分だったので、どこまで伝わったかわからないけど、

全員の方にパンフレットをお配りすることができたので、

それだけでもよかったかなと思っています。

“縁活”のメンバーとして活動させてもらっていていいなと思うのは、

百貨店のパンフレットに掲載してもらえること。

名張の駅でパンフレットを見てぐるぐるコミュニケーションに来てくださった方があるんです。

しかも、お二人は車椅子で…。

毎月必ず発行される紙媒体ってこういうことがあるんですね。

来年で“縁活”が5周年を迎えるということで、5周年パーティーを開催しましょうということになりました。

テーマは、“彩り”。

なんとも素敵な響きの言葉。

人生に“彩り”、添えたいですよね。

「みんなの会」に参加して今後も、“縁活”に関わっていきたいとあらためて思いました。

——————-
【10月から開講】
エコラージュ・ワークショップ入門講座

夜コースは10月3日(火)から、日曜コースは10月22日(日)からです。

■夜コース
【日時】10月3日(火)18:30~20:30よりスタート

全6回講座
・第1回 10/3(火)
・第2回 10/17(火)
・第3回 11/7(火)
・第4回 11/21(火)
・第5回 12/5(火)
・第6回 12/19(火)

【受講料】お一人様 180,000円(消費税別)

—-

■日曜コース
【日時】10月22日(日)13:00~18:00スタート

全5回講座
・第1回 10/22(日)
・第2回 11/5(日)
・第3回 11/19(日)
・第4回 12/3(日)
・第5回 12/17(日)

【受講料】お一人様 200,000円(消費税別)

—-

【場所】(社)日本マインドヘルス協会 飯田真弓税理士事務所
 大阪市中央区谷町7丁目3-4新谷町第三ビル310号室
(大阪市営地下鉄谷町六丁目駅下車 徒歩3分)

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)・新聞・パンフレット・写真など
(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品を持ち帰るための袋

【定員】6名様
(少人数制なので、ゆったり学ぶことができます)

※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。

是非、お問い合わせくださいませ♪
お申込・お問い合わせはこちらから

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。