元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 『だから、あなたも生きぬいて』

eyecatch_book_miteiru

『だから、あなたも生きぬいて』

強みとか弱みとかよくいいますが、それって、裏腹なことなんだろうなと思っています。

物事は表裏一体。

どちらから光が当たっているかで見え方が違うだけ。

“へぇ~、飯田さんって、A型なんですかぁ?!”

血液型占いは信じませんが、A型は、几帳面の代表選手なんでしょうか。

私(飯田)は、几帳面には見えないようで、血液型を聞かれて答えると驚かれることが多い。

防衛機制という心理学用語がありますが、人は自分が生きやすいように防御する本能があるようです。

私(飯田)は、目立ちたいタイプの人間ではないのです。

でも、なんだか目立ってしまう。

なので、たくさんの人が集う場に行ったとき、極力自分から発言することを控えようとします。

その場の空気を乱すということが嫌なんだろうと思います。

無意識に感情を鈍麻させています。

で、結構、へらへら笑っています。

それで世の中うまく行くというならそれでいいと思っています。

こころある産業カウンセラーの友人から“飯田さん、自分のことを大切にしましょうね!”

と、言われたことがありました。

有難い言葉だと思いました。

そうなんです。つい、自分のことを考えず行動してしまうんです。

それをみかねてのご助言でした。

“自分が人柱になって、世の中をよくすることをしたい!!”

どんな人でも生きる価値がある。

「固有の用」があるんです。

ここまで書いてみてある本のタイトルを思い出しました。

『だから、あなたも生きぬいて』この本が出版されることを知ったとき

いち早く書店に行き、帰りの電車で涙しながら読みました。

なんで、今、思い出したんかな?

多分、必要があって、想起したんでしょう。

私の願いは、誰もが、自分自身の人生を全うしてほしいということなんです。

——————————–
おためし♪ こころが見える。自己理解が深まる エコラージュ・ワークショップ
おためし♪
こころが見える。自己理解が深まる
【エコラージュ®・ワークショップ】

【日時】2017年9月12日(火)※毎月第2火曜日
18時30分~20時30分

【会場】(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル310号室
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅下車 徒歩3分

【所要時間】約120分

【定員】4名様(少人数なので、ゆったりワークできます)

【参加費】お一人様 3,240円(要予約)
※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。
お振り込みを確認し、受付とさせていただきます。

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)、新聞、パンフレット、写真など(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品(四つ切の画用紙)を持ち帰るための袋

【申し込み方法】要事前予約(当日参加も可)

【お申し込み・お問合せ】
●メールでお申し込み
お名前をご記入の上、info@jamha.org までメールください

●フォームでお申し込み
おためし♪ こころが見える。自己理解が深まる エコラージュ・ワークショップ

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/286574158482104/
——————————–

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ!

な・の・に…。

気分スッキリ!
ストレス解消!

元々、こころの病の治療法だったコラージュ療法をアレンジ。

◆ NHKニュースで紹介されてます!

【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsEmc

本当の自分が見える!

お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ。
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。