元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 「働き方改革」って何だろう?

eyecatch_book_miteiru

「働き方改革」って何だろう?

26年間勤務した国税を退職し、フリーランスとして独立開業したことは、

私(飯田)が自ら「働き方を改革」したと言えるのかなと思っているんです。

“もったいない、なんでまた…。”

会う人ごとに言われました。

何がもったいないのか。

親方日の丸で身分を保証されていた

その権利を捨てたことがもったいないと言われているんだろうと思います。

でも、身分を捨てたことで今の自由を得ることができたともいえます。

自分の責任で自分のやりたい仕事をする。

じゃあ、順風満帆に来れているのか?

いや~、そんな、世間は甘くないですね。

自分がやりたいと思っている仕事とご依頼いただく仕事が必ずしも一致してない。

常にさらなる「働き方改革」が必要だとそんな風に思っています。

こんな発展途上の私(飯田)なんですが、

来週、伊丹市立産業・情報センターの女性のためのセミナーで

お話をさせていただくことになったんです。

そのセミナー、託児付きなんです。

子育てしながらでも、起業されてたり起業に興味を持ちの方が対象なんですね。

凄いなと思います、その志。

私(飯田)は、子どもを育てているときは

他の職員に迷惑をかけてはいけない

母親が働いているということで、子どもが後ろ指指されるようなことがあってはならない、

って、それくらいのことしか考えていませんでした。

労働者としての感覚しか持ち合わせていなかったんです。

でも、最近は違うんですね。

子育てをしながらでも、自分らしい働き方をしたいと思う女性が増えていて行政もそれを支援しようとしてる

そういうことなんですね。

発展途上の私(飯田)がどんなことをお伝えできるのかわかりませんが、

お役に立てるよう精一杯、お話しようと思っています。

ご興味を持たれた方。

お申し込み・お問い合わせは下記のURLから、どうぞ。
http://wp.me/p8RzGc-pe

——————————–
エコラージュ・ワークショップ入門講座(日曜)
全5回講座 特典付き!
【エコラージュ®・ワークショップ入門講座(日曜コース)】

さらに自分らしく、
活き活きとした人生を送りたい!
そんなあなたへ!

【日時】2017年10月22日(日)〜12月17日(日)
13時00分~18時00分
・第1回 10/22(日)
・第2回 11/5(日)
・第3回 11/19(日)
・第4回 12/3(日)
・第5回 12/17(日)
※受講できなかった回は1回に限り、補講を受けることができます。

【特典】
詳しくはこちらをご確認ください

【会場】(社)日本マインドヘルス協会・飯田真弓税理士事務所
大阪市中央区谷町7丁目3-4 新谷町第三ビル310号室
大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅下車 徒歩3分

【所要時間】各回 約120分

【定員】6名様(少人数制なので、ゆったり学ぶことができます)

【参加費】お一人様 180,000円(消費税別)
※お申し込みいただいた方に振込口座をお知らせします。
 お振り込みを確認し、受付とさせていただきます。

【持ち物】
・いらなくなった雑誌(2~3冊)、新聞、パンフレット、写真など(貼りたいと思う画像をプリントアウトして持ってきてもOK)
・作品(四つ切の画用紙)を持ち帰るための袋

【お申し込み・お問合せ】
●フォームでお申し込み
特典付き!エコラージュ・ワークショップ入門講座(日曜コース)

●Facebookでの申し込み
Facebook:https://www.facebook.com/events/1960714024187649/
——————————–

いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ!

な・の・に…。

気分スッキリ!
ストレス解消!

元々、こころの病の治療法だったコラージュ療法をアレンジ。

◆ NHKニュースで紹介されてます!

【今、関西で人気のメンタルヘルス研修】(約5分)
https://www.youtube.com/watch?v=sBefUThsEmc

本当の自分が見える!

お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ。
——————————–

本コラムについて

一般社団法人日本マインドヘルス協会
代表 飯田真弓

国税勤務26年、国家公務員税務職高卒女子第1期生
元国税調査官・産業カウンセラー税理士

税務署は見ている。』は5万部を超えるベストセラー

元国税調査官の着眼力と産業カウンセラーの傾聴力で
2代目・3代目の経営者の方の他人には言えないお悩みや
会計事務所・税理士法人のヒトに関する問題を解決!

月刊『税務弘報』(中央経済社)に
♪こんなん,聴いてきましたけど~♪
『産業カウンセラー税理士飯田真弓の傾聴インタビュー』
を連載中の飯田が日々の出来事を通して気づいたことがらを

【税務署は見ている。】番外編

としてお届けしています。