コラム

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “うちの税理士さん、怖いんです…”

“うちの税理士さん、怖いんです…” 日本税理士会連合会のHPを見ると税理士の登録数が公表されています。 平成29年7月末現在税理士登録数76410名。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – プレゼンティズムとアブセンティズム

プレゼンティズムとアブセンティズム 色々なものやことが欧米化される中、こころのケア、カウンセリングも、 もっと日本でもポピュラーになると思っていたんですけど、 なかなか浸透しませんね。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 『だから、あなたも生きぬいて』

『だから、あなたも生きぬいて』 強みとか弱みとかよくいいますが、それって、裏腹なことなんだろうなと思っています。 物事は表裏一体。 どちらから光が当たっているかで見え方が違うだけ。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – オランダ人の方と一緒に坐禅してきました!

オランダ人の方と一緒に坐禅してきました! 毎回、なんですけど、 お寺に行くと、初めての参加という方が数名いらっしゃってます。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 『過敏で傷つきやすい人たち』

『過敏で傷つきやすい人たち』 昔はこんなことなかったんです。 読書記録とか、つけてることもあったし、1冊読んだら、1冊読むって感じでした。 いつの頃からでしょうか。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “書面添付”で税務調査なしの事務所へ!

“書面添付”で税務調査なしの事務所へ! 東京での自主開催セミナーでは、 参加者の方との懇親会までできたことがとてもよかったと思います。 以下、参加してくださった方の感想文をご披露させていただきます。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – マイケル・キートンがピコ太郎に見えました!

マイケル・キートンがピコ太郎に見えました! 何時の上演分にしようかなって思ってたんですけど、 なんばのレイトショーにしました。 いや~、ホントに映画っていいですね。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 東京の税務調査セミナーでうさぎを食す!

東京の税務調査セミナーでうさぎを食す! かねてから告知していた東京での自主開催セミナー。 昨日、開催させていただきました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 「そんなこと普通わかるやろ!」の“普通”って何?

「そんなこと普通わかるやろ!」の“普通”って何? “普通” という言葉。 子どもでも知っているし、誰でも何気に使っています。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 8月23日(水)山中康裕先生、講演会開催!

8月23日(水)山中康裕先生、講演会開催! 「ぐるぐるコミュニケーション」は 元もと、京都大学名誉教授の山中康裕先生が考案されたMSSM法をアレンジしたもの。

詳細を読む