イベント・コラム

伊丹市の創業支援事業計画における特定創業支援事業『元国税調査官が語る!!女性起業家が知っておきたい 税の基礎知識』開催

一億総活躍社会の実現にむけ、女性の創業支援事業は全国各地で開催されています。

詳細を読む

11月7日(火) 午後は「ぐるエコの日」“エコラージュ®・ワークショップ”開催します!/大阪 谷六

[毎月第1火曜は “ぐるエコ” の日]午後 “エコラージュ®・ワークショップ” 午前中は「ぐるぐるコミュニケーション」、午後からは「エコラージュ®・ワークショップ」。

詳細を読む

11月7日(火) 午前は「ぐるエコの日」“ぐるぐるコミュニケーション”開催します!/大阪 谷六

[毎月第1火曜は “ぐるエコ” の日]午前 “ぐるぐるコミュニケーション” 午前中は「ぐるぐるコミュニケーション」、午後からは「エコラージュ®・ワークショップ」。

詳細を読む

【税務署は見ている。】番外編メールマガジンのご案内

2017.10.01

【税務署は見ている。】番外編メールマガジンのご案内 【税務署は見ている。】番外編は以降、まぐまぐで更新いたします。 5万部を超えるベストセラー『税務署は見ている。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 伊丹市主催でお仕事させていただきました!

伊丹市主催でお仕事させていただきました! 昨日は、かねてから、一般社団法人日本マインドヘルス協会のHPでも、告知させていただいていた 伊丹市の創業支援事業計画における特定創業支援事業「託児付き女性支援セミナー…

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “エコラージュ”で採用時のミスマッチを回避!

“エコラージュ”で採用時のミスマッチを回避! 昨日は、午前中から、ランチも込みで、いつもお世話になっている先輩税理士さんとミーティングでした。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 大阪市営地下鉄御堂筋線ジャック?!

大阪市営地下鉄御堂筋線ジャック?! オフィスからの帰路は、まずは、大阪市営地下鉄谷町線に乗って天王寺駅で御堂筋線に乗り換えます。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 京都ラボール学園“エコラージュ・ワークショップ”

京都ラボール学園“エコラージュ・ワークショップ” 夕方から、阪急電車に乗って 西院にある京都ラボール学園のエコラージュ・ワークショップに行ってきました。 昨日は、2017年春講座の5回目。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – S-TAXアカデミー開講!

S-TAXアカデミー開講! S-TAXアカデミーというのは、平成29年度から、 埼玉県の川口法人会さまが始められた税務・会計関係の研修体系のこと。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – インタビュー記事終了!

インタビュー記事終了! いや~、ホントに公務員を辞めてからいろんなお仕事をさせていただいてますが、 この1年やり切ったことと言えば税務の専門月刊誌、『税務弘報』の連載でした。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 「働き方改革」って何だろう?

「働き方改革」って何だろう? 26年間勤務した国税を退職し、フリーランスとして独立開業したことは、 私(飯田)が自ら「働き方を改革」したと言えるのかなと思っているんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – カンボジアの小学校に通う子ども達に靴を!

カンボジアの小学校に通う子ども達に靴を! 数年前から参加している勉強会を主催しておられる方が カンボジアに小学校を建設されることになったんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 童謡『シャボン玉』の本当の意味を知っていますか?

童謡『シャボン玉』の本当の意味を知っていますか? 知らなかったんです、昨日まで。 知らずにいたことを、恥じる気持ちになりました。

詳細を読む

関西カウンセリングセンター「ベーシック・デビュー」エコラージュ®・ワークショップ

(公財)関西カウンセリングセンター「ベーシック・デビュー」 エコラージュ®・ワークショップ 3回開催、個別受講です。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – カラオケでアイドル気分を味わってきました!

カラオケでアイドル気分を味わってきました! 食事が終わったら、いつも行くお店は決まってるんです。 素敵なママのいらっしゃる“スナック”。 “スナック”ってこの頃あんまりいいませんよね。

詳細を読む

10/3〜全6回エコラージュ®・ワークショップ入門講座(夜コース)/大阪 谷六

全6回講座 エコラージュ®・ワークショップ入門講座(夜コース) さらに自分らしく、 活き活きとした人生を送りたい! そんなあなたへ! 作品を観ながら講師と対話することで、自分自身のこころの内面に気づくことができます…

詳細を読む

10/22〜全5回エコラージュ®・ワークショップ入門講座(日曜コース)/大阪 谷六

全5回講座 エコラージュ®・ワークショップ入門講座(日曜コース) さらに自分らしく、 活き活きとした人生を送りたい! そんなあなたへ! 作品を観ながら講師と対話することで、自分自身のこころの内面に気づくことができま…

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 一日遅れで、“敬老”してきました!

一日遅れで、“敬老”してきました! 祝日が、決まった日ではなく、月曜日になったことがいまだに、しっくりいかないのは私(飯田)だけなのでしょうか? 今年の敬老の日は、9月18日(月・祝)でしたが、台風直撃でした…

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 居酒屋でぶち切れました?!

居酒屋でぶち切れました?! 昨日は、人生の先輩であり、経営者としても先輩であるAさんと飲みに行ったんです。 Aさんとは、いつも庶民的なお店に行くんですけど、空いてなくて別な居酒屋さんに行ったんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – あべのハルカス近鉄百貨店“縁活”って何?

あべのハルカス近鉄百貨店“縁活”って何? 昨日は、あべのハルカス近鉄 百貨店の“縁活”というプロジェクトの「みんなの会」に参加してきました。 台風が縦断してる中、たくさんの方が来ておられました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 音楽はなぜ、心が癒されるのか?

音楽はなぜ、心が癒されるのか? できてから何年、経つんでしょうか。 なんばHatch。 始めて中に入りました。 天井が高くて、音もよく響きます。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 「女性創業塾」を見学してきました!

「女性創業塾」を見学してきました! 「女性創業塾」の見学に行ってきたんです。 当り前なんですけど、参加者は全員が女性でした。 女性が集まるとやっぱり華やかですね。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 前のめりになって聴いてくださいました!

前のめりになって聴いてくださいました! “私の知り合いの経営者Aさんがお悩みのようなんで、一度会っていただけませんか?” ということで、今回は、講演ではなくAさんにお会いさせていただくため上京しました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 会計事務所のお悩みお聴きかせいただきます!

会計事務所のお悩みお聴きかせいただきます! 税務調査対応策のセミナーに参加して下さって、 アンケートにもご協力いただいた経営者の会社に訪問させていただいて、 お話を聴かせていただくようになってから、…

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “ギャフン”と言った人を見たことありますか?

“ギャフン”と言った人を見たことありますか? 普段何気に使っている言葉の語源とか、気になってるけどそのまま調べずにいること。 結構ありますよね。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – エコラージュ・ワークショップ入門講座始めます!

エコラージュ・ワークショップ入門講座始めます! 私(飯田)のスタンスは受け身なところがダメなんだとは思ってるんです。 本当は自分のスタイルで攻めていかないといけないんだろうなあって思います。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – もっと役に立つ社員研修を受けさせたいんです!

もっと役に立つ社員研修を受けさせたいんです! 国税に在職中も“研修”と名の付くもの、たくさんありました。 私(飯田)は高卒で採用されたんですけど1年間、寮に入って、毎日研修でした。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – インターネットラジオの収録してきました!

インターネットラジオの収録してきました! ラジオには、今まで2回出演させてもらったことがあったんですけど、こんなに長い時間話をしたのは初めてでした。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 社員が急に抱き着いてきたんです!

社員が急に抱き着いてきたんです! “えっ、抱き着いてきたって、誰に?誰が?何のこと…?” って、思いますよね。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “ちょっと愚痴ってみませんか~!”

“ちょっと愚痴ってみませんか~!” 今年の初めから、企画を練っていた“いちごプロジェクト”。 第1回目を昨日実施しました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 「書面添付」で融資はバッチリ!?

「書面添付」で融資はバッチリ!? 月日の経つのは早いものです。 昨年の「書面添付フォーラム」から1年が過ぎました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 思い悩んでたことが無理なく解決しました!

思い悩んでたことが無理なく解決しました! 3カ月前に“エグゼクティヴ・エコラージュ・ワークショップ”をされた方が、 オフィスにやって来られました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 甲子園の砂、見せてもらいました!

甲子園の砂、見せてもらいました! 週末は何かと用事が入ったり、日曜日も出かけることが多く、 となると月曜日はゆっくりしたいなって、なるパターンが多いです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – トラウマについて勉強してきました!

トラウマについて勉強してきました! トラウマという言葉。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “コミュニケーションに力を入れています!”

“コミュニケーションに力を入れています!” 昨日の『京都フォーラム』のテーマは、 「ともに行動する良心→公共心、ともに媒介する良心→公共心、元年」。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 番頭さんと丁稚どん

番頭さんと丁稚どん 船場の落語によく登場するのは番頭さんと丁稚どん。 昨日も登場してました。 丁稚どんって、“定吉”って名前が多いように思うんですけどなんか理由があるんでしょうか。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 家電からロケットまで150年無借金経営

家電からロケットまで150年無借金経営 まだ一般社団法人にしていなかった頃、 “100人の経営者に会うことを目標にしている人がいるので協力してもらえませんか。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “租税教育”と“道徳教育”

“租税教育”と“道徳教育” “それにしても最近の調査官ってどうなんですか?質が落ちてるように聞きますが…?” 税務調査をしても、裁判で覆されるという事例が増えてますよね、と出版社の幹部の方が話をされました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 今シーズンも“水虫”大丈夫でした!

今シーズンも“水虫”大丈夫でした! 何年前だったかな。 夏のある日、気づいたんです。 足の指の間が痒いかもって。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 初孫誕生!元気な女の子です。

初孫誕生!元気な女の子です。 予定日を1週間過ぎても産気づかないということで、 “月曜日に入院する”と、長男から連絡があったのが金曜日でした。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 夢は何を語るのか「夢分析入門」

夢は何を語るのか「夢分析入門」 私があまり「眠らないの」は、 多分、夢を見るのが嫌だからだと自分で解釈しているんです。 小学生の頃、“寝られへん…”と言っては、泣いていたような記憶があります。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 税務調査で居眠りをする税理士

税務調査で居眠りをする税理士 先日、若手経営者ばかりの会で税務調査に入られにくい企業を構築する話をさせていただきました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 国税にもLGBTの方いるんです!

国税にもLGBTの方いるんです! なんとなく、テレビをつけたまま寝ていて、4時頃、目が覚めたら“朝まで生テレビ”をやってました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 社員が挨拶しないんです…。

社員が挨拶しないんです…。 中小企業の経営者の方のお悩みは多岐にわたります。 “えっ、そんなことで…?” と、思うようなことを気にされていることがあります。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “表現療法” ってご存知ですか?

“表現療法” ってご存知ですか? 昨日は、 臨床心理士、精神科医の京都大学名誉教授山中康裕先生の講演を聞きに行ってきました。 会場は「京都からすまホテル」。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 資格を取れば仕事にありつけるのか?

資格を取れば仕事にありつけるのか? 今年も税理士試験が終わりました。 どういう理由から、 真夏で、試験を受けるには環境のあまりよくない8月に実施されることになったんでしょうかねぇ。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “世間知らず”とはどういうことか?

“世間知らず” とはどういうことか? “世間知らず”という言葉があります。 何を持って“世間”というのか議論する余地はあると思います。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 事業承継と親子の確執

事業承継と親子の確執 突然ですが、みなさま。 質問です! “ホテルと言えば…” チッツ、チッツ、チッツ、チッツ…。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – ホスピタリティーって何だろう?

ホスピタリティーって何だろう? 妹の長女が大学に通うため愛媛で一人暮らしをしていて 昨年に引き続き、妹が色々とプランを考えてくれたので、 姪っ子たちの夏休みに合わせて実家の面々と小旅行に行きました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 実は、不眠症なんです…。

実は、不眠症なんです…。 毎日メルマガを書いている理由。 毎日書いてないと、いざ、お仕事として書こうと思っても書けないんですよ。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “うちの税理士さん、怖いんです…”

“うちの税理士さん、怖いんです…” 日本税理士会連合会のHPを見ると税理士の登録数が公表されています。 平成29年7月末現在税理士登録数76410名。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – プレゼンティズムとアブセンティズム

プレゼンティズムとアブセンティズム 色々なものやことが欧米化される中、こころのケア、カウンセリングも、 もっと日本でもポピュラーになると思っていたんですけど、 なかなか浸透しませんね。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 『だから、あなたも生きぬいて』

『だから、あなたも生きぬいて』 強みとか弱みとかよくいいますが、それって、裏腹なことなんだろうなと思っています。 物事は表裏一体。 どちらから光が当たっているかで見え方が違うだけ。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – オランダ人の方と一緒に坐禅してきました!

オランダ人の方と一緒に坐禅してきました! 毎回、なんですけど、 お寺に行くと、初めての参加という方が数名いらっしゃってます。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 『過敏で傷つきやすい人たち』

『過敏で傷つきやすい人たち』 昔はこんなことなかったんです。 読書記録とか、つけてることもあったし、1冊読んだら、1冊読むって感じでした。 いつの頃からでしょうか。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “書面添付”で税務調査なしの事務所へ!

“書面添付”で税務調査なしの事務所へ! 東京での自主開催セミナーでは、 参加者の方との懇親会までできたことがとてもよかったと思います。 以下、参加してくださった方の感想文をご披露させていただきます。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – マイケル・キートンがピコ太郎に見えました!

マイケル・キートンがピコ太郎に見えました! 何時の上演分にしようかなって思ってたんですけど、 なんばのレイトショーにしました。 いや~、ホントに映画っていいですね。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 東京の税務調査セミナーでうさぎを食す!

東京の税務調査セミナーでうさぎを食す! かねてから告知していた東京での自主開催セミナー。 昨日、開催させていただきました。

詳細を読む

9月8日(金)元国税調査官・産業カウンセラーの “調査官目線de業績アップセミナー”/大阪 谷六

元国税調査官・産業カウンセラーの “調査官目線de業績アップセミナー” 調査官目線を知って、社内のコミュニケーションもよくして、 業績アップさせたいと思っていらっしゃる経営者のみなさまの ご参加をお待ちしております。

詳細を読む

2017.8.11からほり新聞41号

2017.08.10

2017年8月11日発行のからほり新聞41号で紹介されました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 「そんなこと普通わかるやろ!」の“普通”って何?

「そんなこと普通わかるやろ!」の“普通”って何? “普通” という言葉。 子どもでも知っているし、誰でも何気に使っています。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 8月23日(水)山中康裕先生、講演会開催!

8月23日(水)山中康裕先生、講演会開催! 「ぐるぐるコミュニケーション」は 元もと、京都大学名誉教授の山中康裕先生が考案されたMSSM法をアレンジしたもの。

詳細を読む

10月10日(火) おためし“エコラージュ®・ワークショップ”開催します!/大阪 谷六

おためし “エコラージュ®・ワークショップ” チョキチョキ切ってペタペタ貼るだけ! な・の・に…。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “8個入りの箱”の仕組みとは…?

“8個入りの箱”の仕組みとは…? 私(飯田)の実家は、京都府なんです。 京都市内ではないので、市内在住の方からは、京都“ではない”と言われます。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 「あべのこども博覧会」開催中です!

「あべのこども博覧会」開催中です! 「あべのこども博覧会」の詳細は下記のサイトでご確認いただけます。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 「なにわ淀川花火大会」楽しかったです!

「なにわ淀川花火大会」楽しかったです! いや~、凄かったです。 ちょっと、暑かったけど、楽しかったです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 思っていたのと少し違った…。

思っていたのと少し違った…。

詳細を読む

徳島大学“エンカレッジ徳島”で「ONテスト」を実施!

2017年7月17日(月・祝)、徳島大学“エンカレッジ徳島”で「ONテスト」を実施! セミナー概要 【日時】2017年7月17日(月・祝)13時30分~15時 【場所】徳島大学図書館 【参加者】徳島大学と四国大学…

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 100年企業から学ぶこととは…。

100年企業から学ぶこととは…。 まずは、お詫びを…。 昨日のメルマガで“参事”と書くべきところ、“惨事”になってました。 (※コラムでは修正済みです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 調査官はゴミ箱もあさります!

調査官はゴミ箱もあさります! 昨日は、大阪市内のとある納税協会で税務調査に関するお話をさせていただきました。 タイトルは 「調査官目線でつかむ税務調査」 ~税務調査の準備と対応~。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 税務署が手ぶらで帰ったんです!

税務署が手ぶらで帰ったんです! “法人会”と“納税協会”のお話は先日も書かせていただいたと思うのですが、 この団体、全国にあるんです。 ほぼほぼ、税務署の数だけ。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 目指すは、“助演女優賞”!

目指すは、“助演女優賞”! 私(飯田)が商標登録している “エコラージュ・ワークショップ”は、「コラージュ療法」をアレンジしたワークショップ。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 -“人”は誰が育てるのか?

“人”は誰が育てるのか? “傷ついた子どもたちと共に10年余りに及ぶ活動の軌跡” という帯のついた本をいただきました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 自らクレーマーになってみる!?

自らクレーマーになってみる!? “期間限定!”、“このお時間に限り!” などなど…。実は私(飯田)は、こういう言葉に弱いんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – ロールプレイから得られるものとは?

ロールプレイから得られるものとは? 昨日の夜は(社)日本産業カウンセラー協会関西支部で “聴き上手になりましょう!”という講座に参加してきました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – えっ、カウンセラーって黙ってるんですか?

えっ、カウンセラーって黙ってるんですか? 昨日は、かねてから進めているとある企業A社さまの オフィスを活性化させるプロジェクトの第1日目。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “税務署のこと、もっと書いてください!”

“税務署のこと、もっと書いてください!” 私(飯田)は仕事をする際、 常にお客様のご要望にお答えすることをこころがけているんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 新幹線ではお弁当を食べるのに…。

新幹線ではお弁当を食べるのに…。 “毎日、飛び回ってますね!いつも。元気ですよね。しんどくならないんですか?” メルマガを読んでくださっている方から、そんなご意見・ご感想をいただくことがあります。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 大阪の人は絶対に面白いはず!?

大阪の人は絶対に面白いはず!? “法人会”という組織は、ほぼ、全国にある、税務署と同じ数だけあるんです。 でも、その運営の仕方は、法人会によっていろいろの様です。

詳細を読む

8月4日(金)「税務調査」正しい知識と対応策/大阪 本町

経営・経理 実務セミナー 『税務署は見ている。

詳細を読む

9月29日(金)託児付き女性支援セミナー 女性起業家が知っておきたい税の基礎知識/大阪 伊丹

伊丹市の創業支援事業計画における特定創業支援事業 「託児付き女性支援セミナー」 元国税調査官が語る!! 女性起業家が知っておきたい 税の基礎知識 女性が起業する際、気になるのが税金です。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 「ぐるぐるコミュニケーション」で“退行”

「ぐるぐるコミュニケーション」で“退行” 「ぐるぐるコミュニケーション」をあべのハルカスの“縁活”で実施しようと思ったのには、理由があるんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 大手前大学とのご縁も“エコラージュ”から

大手前大学とのご縁も“エコラージュ”から 今年も始まりました。 大手前大学のキャリアデザイン、インターンシップの授業。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – Shopチャンネルにやられました!

Shopチャンネルにやられました! もうすぐ父の誕生日なんです。 でも、たいていの物は持ってるしやっぱりプレゼントは食べ物かなぁ。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 元上司から電話がかかってきました!

元上司から電話がかかってきました! メール、LINE、チャットワーク、電話に手紙…。 連絡の手段って色々ありますよね。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 人生の先輩と会食してきました!

人生の先輩と会食してきました! 昨日は、ダブルヘッダーでした。 大阪の名だたる飲食店経営者の有志で長い間定期的に開催されている お食事会に参加させていただきました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 緊急告知!東京でセミナー開催します!

緊急告知!東京でセミナー開催します! 突然ですが…。 8月10日(水)飯田橋でセミナーを開催することになりました。 “??何のセミナー” って、感じですよね。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 恐るべし徳島大学パワー!

恐るべし徳島大学パワー! 18歳~23歳。 自分の子どもたちよりもさらに若い世代の人達と対話してきました。 徳島大学って国立なんですよ。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 税務調査もAI導入…?!

税務調査もAI導入…?! 先月、国税庁は、10年先の国税の在り方をまとめた「税務行政の将来像」を公表しました。 国税の世界で働く職員の数は私(飯田)が在籍していた頃から、ず~っと5万人前後。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – モスクワからロシア人が坐禅をしに!

モスクワからロシア人が坐禅をしに! “エコラージュは坐禅に似ている!” とエコラージュを体験された方に言われてからご縁をいただいてる禅寺があるんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “お局様”ご機嫌いかがですか?

“お局様”ご機嫌いかがですか? 私(飯田)の経歴として高卒女子初の国家公務員税務職として採用されたということは プロフィールとしていろんなところにも書いているし紹介もしてもらっています。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – ホリエモンとコミュニケーション?!

ホリエモンとコミュニケーション?! 先月、「調査官から見た書面添付」というタイトルで、大阪でお話をさせていただきました。 近畿税理士会の認定研修になったこともあって、定員を超える方が参加してくださいました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – バラ色の事業計画書作成中!

バラ色の事業計画書作成中! 本当はやらないといけないことが他にあるのに、それをやらずに、違うことに感けている…。 なんだか、いつもそんな状態が続いてるような気がしてます。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 経理担当は職場の要です!

経理担当は職場の要です! 昨日は、公益社団法人南納税協会で税務調査のお話をさせていただきました。 公益社団法人南納税協会には、一般社団法人日本マインドヘルス協会として加入させていただいております。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 人と比べない、羨んではいけない

人と比べない、羨んではいけない “なんだか、最近、とっても調子がよさそうですよね!” いつも仲良くしてもらっている友達に久しぶりにリアルで会ったらそんな風に言われました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “家でひとりではできないんですよ!”

“家でひとりではできないんですよ!” 毎月、第4火曜日の夕方 アフターファイブの時間帯、18時30分~20時30分まで、 京都ラボール学園で “エコラージュ・ワークショップ” の講座を実施させていた…

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 「ぼろぼろな駝鳥」を思い出しました。

「ぼろぼろな駝鳥」を思い出しました。 動物園に行って、ずっと昔に家族できたときのことをことを思い出しました。 お父さんと、お母さんと、 当時、一緒に住んでいたおばあちゃんと一緒に来たんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 久々に、外観調査してみました!

久々に、外観調査してみました! メルマガを書くようになってよかったこと。毎朝、早起きするようになりました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 口コミがおこり始めました!

口コミがおこり始めました! このメルマガのタイトルは “税務署は見ている番外編” なんですけど、元々、私(飯田)は、 税務署のことについて話したり、書いたりするのを生業にするつもりなんて、全く…

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 実際に行ってきました石巻の大川小学校

実際に行ってきました石巻の大川小学校 白状します。 実は私(飯田)、子どもの頃から不眠症なんです。 小学生の頃は、“眠られへん…”と言っては起き出し、両親と一緒にテレビで映画を観たりしてました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 台風一過!、台風一家??

台風一過!、台風一家?? みなさんのところでは台風3号の影響は大丈夫でしたか? 私(飯田)が住んでいるのは大阪府の南部なので朝は、結構風が吹いてました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 事業承継に向けた「磨き上げ」って何?

事業承継に向けた「磨き上げ」って何? 昨日は、生命保険会社の方を講師にした税理士の研修会に参加してきました。 配付資料の中に、中小企業庁発表の「事業承継ガイドライン」の抜粋がありました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – あべのハルカス“縁活”ってご存知?

あべのハルカス“縁活”ってご存知? あべのハルカス近鉄百貨店に行かれたことがある方はご存知かと思うのですが、 結構、休憩する場所ありますよね。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “暗いと不平を言うよりも~”

“暗いと不平を言うよりも~” 昔のことは何かの拍子に想起されるけど、昨日のことが思い出せない…。 特に、最近、そういうことが多くなってきたなあって思うんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “吸い玉”でリフレッシュ

“吸い玉”でリフレッシュ 原因は自分にあることはわかってるんです。 猫背で姿勢が悪い…。 パソコンを使っての作業は長時間そのままの姿勢ですることが多いんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 高齢者の資産管理って、どうなん?

高齢者の資産管理って、どうなん? 高齢者の方のお金に対する考え方とか実情って、今までほとんど興味なかったんです。 いや~、世の中、知らないことって、色々あるもんですね~。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 「働き方改革」でお役に立ちます!

「働き方改革」でお役に立ちます! “飯田さんは、なんで国税を辞めたんですか?もったいない…” もう、ホントに、何度この言葉を聞いたことでしょうか? メルマガには何度も書いてると思うんですけど、私(飯…

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 「女性創業塾」で登壇します!

「女性創業塾」で登壇します! 私(飯田)の講師としての仕事の取り方はいくつかパターンがあります。 講師登録サイトに登録しているので、その企業からの依頼という場合もあります。

詳細を読む

7月23日(日) ぐるぐるコミュニケーション(あべのハルカス♡ストーリー)開催します!/大阪 阿倍野・天王寺

ぼくもわたしも名作家!超楽しい!あべのハルカス♡ストーリー 世界にたった一つの、オリジナルストーリーを作ろう! 安西市立北河田小学校で 190組の親子で実施し校長先生大絶賛! かわりばんこに絵を描いてお話を作る…

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “コミュニケーション”って日本語でなんていうのかな?

“コミュニケーション”って日本語でなんていうのかな? エコラージュ・ワークショップは、いらなくなった雑誌やチラシを その日の気分に任せてチョキチョキ切って、ペタペタ貼るだけ。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 契約書、内容確認してますか?

契約書、内容確認してますか? 去年の今頃のことです。 実は、私(飯田)は、窮地に立たされてました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – うちの顧問の税理士さん怖いんです…。

うちの顧問の税理士さん怖いんです…。 講演の依頼は、主催者の方が私が書いた本を読まれてというパターンが大半です。 経営者の団体だったり、法人会だったり、商工会議所だったり…。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 京都市長と名刺交換!

京都市長と名刺交換! 昨日は、大阪で税理士会の認定研修で登壇した後、京都に行きました。 公益社団法人京都勤労者学園創立60周年記念祝賀会に参加させていただいたんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – そんな話、初めて聞きました!

そんな話、初めて聞きました! 昨日インタビューさせていただいたのは、創業3年目の経営者さま。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 税理士って、みんな同じじゃないんですか?

税理士って、みんな同じじゃないんですか? 新潟へは、伊丹空港から羽田空港まで飛行機で、羽田空港から大宮までバス。 大宮から新幹線に乗りました。 “Maxとき”、二階建てなんですね。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 赤字は税務署来ないんですか?

赤字は税務署来ないんですか? 税務調査のお話は、地方に行かせていただくこともあれば、 大阪や京都、奈良など、近畿地方ですることもあります。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – クレーム処理の“神対応!

クレーム処理の“神対応! ~電話が嫌で仕事を辞める社員が急増しているようだ~ ネットニュースで、そんな記事を見つけました。 今の若い世代の方は電話で話す機会があまりないからなんでしょうね。

詳細を読む

安西市立北河田小学校で「ぐるぐるコミュニケーション」を開催しました

2017年6月11日(日)、安西市立北河田小学校で「ぐるぐるコミュニケーション」を開催しました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 御堂筋線ってどこですか?

御堂筋線ってどこですか? “道をよく聞かれるタイプ”という人種があるんでしょうね。 私(飯田)はよく道を聞かれます。 昨日難波で、 “あの~、す・み・ま・せ・ん…。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 文楽鑑賞教室に行ってきました!

文楽鑑賞教室に行ってきました! “文楽”、久しぶりに観に行きました。 十数年前に1度、来たんです。 放送大学に在学中、大夫さんの講義があり、実際に文楽も鑑賞するというプログラムでした。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 脱税事件、全て公表へ!

脱税事件、全て公表へ! 毎日、いろんなニュースがありますが、悲しい性ですね~。 国税調査官ではなくなっても、税金とか、脱税という言葉はキャッチするんですね。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “ココロとカラダの健康フェアー”

“ココロとカラダの健康フェアー” 昨年に引き続き、“ココロとカラダの健康フェアー”に出店させていただいてます。 昨日は、“エコラージュ・ワークショップ“初体験の方が参加してくださいました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – インタビューしてもらいました!

インタビューしてもらいました! 私(飯田)は、毎月、『税務弘報』 という税務の専門誌に連載を持っているんです。 中央経済社は今までも色々とご縁があり、何度か記事を掲載してもらってたんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “いい人だと思われたい病”?

“いい人だと思われたい病”? “いい人だと思われたい病”。 そんな名前の病気があるのかどうか知りません。 きっと、ないと思います。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 校長先生も絶賛!“ぐるぐるコミュニケーション”

校長先生も絶賛!“ぐるぐるコミュニケーション” いや~、圧巻でした! 総勢380名の方々と一緒にやる “ぐるぐるコミュニケーション”。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “エコラージュ?”と人事課長

“エコラージュ?”と人事課長 私(飯田)は、国税に在職中、「コラージュ療法」に出会い、自分自身がボランティアで開催した 講座に2年間休職中の方が参加され、1回のワークショップで職場復帰を宣言されたという経験があります…

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 銀行員は税務調査に長けている!?

銀行員は税務調査に長けている!? 毎月、開催している【元国税調査官・産業カウンセラーの調査官目線de業績アップ・セミナー】 毎回、経営者の方だったり、税理士さんだったり、色々な方が参加してくださっています。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 週刊誌から電話がかかってきました!

週刊誌から電話がかかってきました! どこかに出張しているときに限って、色々なところから電話がかかってくるような気がします。 思いもよらず、お仕事が入ってくることもあるので、折り返し電話をします。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “切る”って、こんなに楽しいんですね!

“切る”って、こんなに楽しいんですね! チョキチョキ、ペタペタ…。 いらなくなった雑誌やチラシを切り貼りするだけ! な・の・に…。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 落語は勉強になりますね!

落語は勉強になりますね! 寄席に行ってきました。 大阪市営地下鉄御堂筋線動物園前駅降りてすぐの“動楽亭”。 開場前から、入り口に数名の常連さん(?)が並んでおられました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 京都大学名誉教授山中康裕先生とのご縁

京都大学名誉教授山中康裕先生とのご縁 毎月、あべのハルカス近鉄百貨店の“縁活街ステーション”で開催している“ぐるぐるコミュニケーション”。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 殺陣は地球を繋ぐ?!

殺陣は地球を繋ぐ?! 外国人観光客にむけて殺陣の体験を行っているのは 一般社団法人日本殺陣道様。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 飯田さんの予言通りになりました!

飯田さんの予言通りになりました! 手旗信号、モールス信号、電話、電報、LINE、facebook、メール、FAX、手紙、はがき…。 今の時代、伝達手段ってたくさんあると思います。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – “理念”共有できてますか?

“理念”共有できてますか? 物事の価値を考える際、そのことに関わった時間の長さというのはやっぱり、意味があると思うんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 6月は税務調査、ラストスパート!

6月は税務調査、ラストスパート! 今日から6月、早いですね~。 何もしてないのに日が過ぎていく感があります。 国税の事務年度は7月に始まって6月に終わります。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 40歳から税理士目指して遅くないですか?

40歳から税理士目指して遅くないですか? “人生はネタ探し!” ということで、電車の中は、格好のネタ探しの場。 厚い本の上にノートを重ね置き、一生懸命問題を解いている方をたまに見かけます。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のメンタルヘルス企業研修の話 – 今回に限り入会金無料です!

今回に限り入会金無料です! クレジット会社から特別割引のDMが届いたので、大手エステサロンに行ってきました。 期限は2017年7月31日。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のメンタルヘルス企業研修の話 – 青山隆君にも、是非、お勧めします!

青山隆君にも、是非、お勧めします! 『ちょっと今から仕事辞めてくる』は、今、社会問題になっているパワハラを題材にした小説を イケメン俳優二人を起用し、映画化されたんですね。 結構、面白かったです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のメンタルヘルス企業研修の話 – “エコラージュ”は坐禅に似てる?!

“エコラージュ”は坐禅に似てる?! “大阪”、“坐禅”、で検索するとトップページに出て来る禅寺があります。 私が、このお寺の住職を紹介していただのは数年前のことでした。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のメンタルヘルス企業研修の話 – たった7分聴いてもらうだけで…!

たった7分聴いてもらうだけで...! いつもは、たくさんの方の前でお話させていただくことが多いのですが、 昨日は一受講生として、 “聴き上手になりましょう!” という講座に参加してきました…

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – ショップチャンネルの売上激増!

ショップチャンネルの売上激増! “エコラージュ・ワークショップ” は、「コラージュ療法」という心理療法を元に私(飯田)がアレンジし、商標登録しているワークショップの名称です。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のメンタルヘルス企業研修の話 – 聞いたことのないことばかりでした!

聞いたことのないことばかりでした! “お話が上手であっという間に終わりました。“ “大変参考になりました。” “なかなか楽しかったです。

詳細を読む

京都ラボール学園 第2回「エコラージュ®で学ぶこころの表現療法(全5回)」を開催しました

2017年5月23日(火)、第2回 京都ラボール学園「エコラージュ®で学ぶこころの表現療法(全5回)」を開催しました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – ナラティヴってご存知ですか?

ナラティヴってご存知ですか? エコラージュ講座を定期開催している京都ラボール学園は、京都市内の“西院”というところにあります。 今でも嵐電が走ってる風情のある街。 行くたび、テンション上がります。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 白紙の領収書、持って帰りましたよ!

掃除をすると発見がある! “いや~、参りましたわ~。マルサに入られたんですわ~“ と、知り合いの税理士のAさん。 みなさん、「マルサ」ってご存知でしょうか? 知ってますよね。

詳細を読む

メンタルヘルス企業研修の話 – 掃除をすると発見がある!

掃除をすると発見がある! 私のオフィスは、24席でワークショップが行える広い目のお部屋と 事務所として使っている小部屋と 個別にカウンセリングができるとっても小さなお部屋があります。

詳細を読む

メンタルヘルス企業研修の話 – ライバルはエステサロン!?

ライバルはエステサロン!? クレジットカードの会社からエステの割引案内のDMが届きました。 期間限定で、通常価格の4分の1でサービスが受けられるとのこと。 “エステといえば○○○〇〇”。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – 僕、もう心が折れそうなんです…!

僕、もう心が折れそうなんです…! オフィスに居ると突然、インターフォンが鳴ることがあります。 “〇〇ショウケンノ、××トイイマス。

詳細を読む

メンタルヘルス企業研修の話 – 社員が一度に辞めてしまったんです!

うちの息子就職したんですよ! ここのところ、しばらく御無沙汰していた方に、偶然再会することがよくあります。 実は、来月、愛知県の小学校で児童190名、その保護者190名を対象に講演をするんです。

詳細を読む

元国税調査官 飯田のカウンセリング話 – うちの息子就職したんですよ!

うちの息子就職したんですよ! “飯田さん!うちの息子、就職したんですよ!“ 昨日の夜、居酒屋で私(飯田)をみつけたOさんが、駆け寄って来られました。

詳細を読む

元国税調査官 飯田の経歴 – 調査官も最初は“ひよっこ”でした!

調査官も最初は“ひよっこ”でした! 「朝の連続テレビ小説」は国民的番組ですよね。 日本の常識。 ということで、たまにチェックするようにしています。

詳細を読む

経費に対する考え方 – “領収書なし”はどうするん?!

“領収書なし”はどうするん?! 「イコカ」に「スイカ」に「ピタパ」、これって何語? って感じですが...。 みなさんもお持ちですよね。 お金を持っていなくても電車やバスに乗れるカード。

詳細を読む

第25回 あべのハルカス♡ストーリー「ぐるぐるコミュニケーション」を開催しました

2017年3月26日(日)、第25回 あべのハルカス♡ストーリー「ぐるぐるコミュニケーション」を開催しました。

詳細を読む

【告知】5月9日(火) おためし“エコラージュ®・ワークショップ”講座開催します!

5月9日(火) おためし“エコラージュ®・ワークショップ”講座 昨年の春期から、京都ラボール学園にて、『エコラージュで学ぶこころの表現療法』講座を開催しています。

詳細を読む

第5回「エコラージュ®で学ぶこころの表現療法」を開催しました

2017年3月28日(火)、京都ラボール学園主催 第5回「エコラージュ®で学ぶこころの表現療法」を開催しました。

詳細を読む

「調査官目線de業績アップセミナー」を開催しました

昨年12月1日。新刊『調査官目線でつかむセーフ?アウト?税務調査』の発売を機に、谷町六丁目のオフィスで急遽開催することを決めた「元国税調査官・産業カウンセラーの調査官目線de業績アップセミナー」。

詳細を読む

「NTTドコモ コラボセミナー」を開催しました

1月27日(金)、”NTTドコモ×元国税調査官・産業カウンセラーとのコラボセミナー“を開催しました。

詳細を読む

「新春エコラージュ®大会」を開催しました

「一年の計はエコラージュ®にあり!」ということで、1月22日(日)と30日(月)の2回、“新春エコラージュ®大会”を開催しました。

詳細を読む

「調査官目線de業績アップセミナー」を開催しました

2017年1月12日(木)、元国税調査官・産業カウンセラーの「調査官目線de業績アップセミナーを開催しました。

詳細を読む

第3回ぐるぐるコミュニケーション セミナー開催!

第3回ぐるぐるコミュニケーション~たのしいおはなし つくっちゃおう!~ パパとわたし、ママとぼく、おじいちゃんとわたし、おばあちゃんとぼくetc。 二人ひと組になってクレヨンでお絵かき。

詳細を読む

第2回ぐるぐるコミュニケーション セミナー開催!

第2回ぐるぐるコミュニケーション~たのしいおはなし つくっちゃおう!~ パパとわたし、ママとぼく、おじいちゃんとわたし、おばあちゃんとぼくetc。 二人ひと組になってクレヨンでお絵かき。

詳細を読む

2013.3.31大阪日日新聞

2013.04.10

2013年3月31日の大阪日日新聞で紹介されました。

詳細を読む

ホームページを更新しました。

2013.03.09

ホームページを更新しました。 今後とも宜しくお願い致します。

詳細を読む

心理臨床学の学びをキャリアに活かす!

NHKラジオ「文化講演会」収録講演!どなたでもご参加いただけます! “こころのケア”してますか? ~マインドヘルスへの誘い~ 「心理臨床学の学びをキャリアに活かす!」 ☑ 社員が元気になるメンタルヘルスケア研修をお探しの…

詳細を読む