代表理事挨拶

理事長
昨今ニュースなどで報じられる残忍な犯罪や職場での対人関係問題、うつ病や自殺の問題との関連性など様々なところで話題とされるメンタルヘルス問題。

「こころ」の問題とは何なのか。

私たち日本マインドヘルス協会では、
常に一人ひとりが「こころ」と向き合うことこそが、「こころ」の問題を解決する糸口になると考えています。

「こころ」の病の治療法として用いられてきた表現療法を駆使し、「こころ」の病の治療(Cure)ではなく、「こころ」の病の看護であったり、「こころ」の病の予防といった、「こころ」のケア(Care)に関する活動を全国に展開していきます。

今後は、「企業」「教育」「介護」「子育て」などの様々な機関と連携し、「こころ」の健康維持増進法の確立、そして発展に向けて取り組み、【その人がその人らしく活き活きとした人生を送る】ことができる社会づくりに貢献していきたいと考えております。

【取得資格】産業カウンセラー、認定心理士、税理士。

【著書】 「税務署は見ている。」 (日経プレミアシリーズ) 飯田 真弓
税務署は見ている
【DVD】 「税務調査に選ばれる企業の共通点」(エイチアンドダブリュー株式会社)飯田 真弓

700件にもおよぶ税務調査を経験した元国税局員の講師が、税務調査に入られる企業と入られない企業の違いを解説。

税務調査に選ばれる企業の共通