マインドヘルス協会とは

日本マインドヘルス協会では、『こころに気づき、ともに健やかな未来を育みあう』という理念の下、 ”こころ”に気づき、こころについて話し合ったり、学び合ったり、考えたりする場を創造し、その人がその人らしく 活き活きとした人生を歩める社会をともに創造していきたいと考えています。 一般社団法人マインドヘルス協会は大阪市健康局「すこやかパートナー」登録認定団体です

「マインドヘルス」とはメンタル(精神)だけでなく、マインド(精神・意識・心)の健康という意味で名付けました。 教会では、多くの方の心の健康維持・増進に寄与していきます。

理念

私たちは、ひとびとの幸せとは、こころが健康で幸せに溢れている事であると考えています。
私たちは、会員の皆様と、ひとりひとりが、こころに気付き、こころを育み、こころを大切にする社会の実現を目指しています。

こころに気づき、ともに健やかな未来を育みあう「日本マインドヘルス協会」
一、私たちは、会員が精神的にも物質的にも豊かになれる社会貢献活動を創造し続けます。
一、私たちは、ひとりひとりが自分自身のこころに気づきこころを知ることが自己実現に繋がると考え、その人がその人らしく活き活きとした人生を送るお手伝いをさせていただきます。

代表者挨拶

現代社会で働く人は、心が疲弊しがちです。また企業側も、心の病を患い休職する社員がいると大きな損失となります。 そこを橋渡しして、良い方向へと改善する道を見出すのが、エコラージュです。
休職している社員がエコラージュを行えば、言葉ではなく感覚として”自分は何をしたいと思っていたか”に気付くことができます。 この気づきから自己肯定感が高まり、優秀な人員を確保できることになります。

私はこのエコラージュを、心の病の予防や心の健康維持・増進のために広めていきたいと思っています。
ほかにも、やる気スイッチを入れて、生産性を上げるプログラム『ONテスト』や、クレヨンを使うコミュニケーションプログラム『ぐるぐるコミュニケーション』などもご用意しております。 ぜひ、貴社にとって最適なプログラムでお役に立ちたいと願っています。

日本マインドヘルス協会の実績

エコラージュ

あべのハルカス縁活、サントリーホルディングス株式会社、立命館大学、京都精華大学、公益財団法人京都勤労学園 など

ぐるぐるコミュニケーション

あべのハルカス縁活、サントリーホルディングス株式会社、関西カウンセリングセンター など

ONテスト

国税庁、税務大学校本校、大阪商工会議所中央支部、サントリーホルディングス株式会社、長浜市立図書館 など

その他の活動

第5回表現性心理療法シンポジウム(中国) など